京都出張

3日は早起きして高速で出発。行き先は京都です。
今日は出張で、来年夏に京都で開催される龍三の個展の会場下見なのです。
地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩5分とかからない場所にある
「京都万華鏡ミュージアム」のギャラリーにて行われます。
前におじゃましたことはあったのですが、改めてギャラリーに入って
雰囲気を感じとって、イメージを膨らませました。

そして夜は京都の岡山県人会に参加させていただきました。
ほとんどの皆さんがずっと年上なので飛び入り参加の私達に
気さくに声をかけてもらってとても楽しく過ごしました。
会が終わった後はまっすぐホテルに帰るつもりが「夜の清水寺に行ってみない?」
と誘っていただいて、なんと清水寺に連れて行ってもらいました。
今年は紅葉が遅くてまだまだ鮮やか。まるで燃えているように見えました。
満月に近い月とあいまってそれはそれはきれいでした。
本当にいい夜になりました。

そしてホテルに一泊。
翌日目を覚ましてみるとホテルの周りに映画撮影所と書いた車が何台も止まっていました。
ふと隣のビルの屋上を見ると科学捜査班みたいな制服を着た人が集まって撮影してました。
どうも「科捜研の女」の撮影みたいでした。そんなのも京都ならでは。

もう用事は済んだけれどせっかく京都に来たのだからと一箇所観光しようということになり
宇治の平等院に行ってきました。
京阪電車の駅に向かおうと思っているのに三条通り沿いには面白そうなお店が一杯…。
あっちこっちでひっかかり、近い距離なのに着くまでに一時間以上かかってしまいました。
京都恐るべし。いろんな趣味の専門店があふれてるところがスゴイなあ。
そしてやっと平等院にたどり着きました。
c0014786_1182070.jpg

ここで写真を撮っていると周りの人からさかんに「十円玉」「十円玉の…」と
聞こえるのが面白かったです。
私は初めてで、阿弥陀如来像や雲中供養菩薩を眺めいってしまいました。
ミュージアムでは雲中供養菩薩の半分が間近で見ることができて、
全体的に暗い展示室など展示方法も垢抜けてました。満喫。
表参道沿いで茶だんごまでつまんでさらに大満足。
思ったより数倍楽しい京都になりました。

万華鏡ミュージアムの館長さんやスタッフの方々はじめ、お世話になった方々のおかげです。
本当にありがとうございました!

龍三の個展はちょうど祇園祭りの時期です。どうぞ観に来てください!
「川埜龍三個展(仮)」
2010年7月9日(金)~7月19日(月)
京都万華鏡ミュージアム姉小路館 アートギャラリー
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706-3
[PR]
by seikachannel | 2009-12-05 01:18 | 仕事


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧