山にのぼった船を見に

以前横浜に行ったときにお会いした方にあるDVDをいただきました。
「船、山にのぼる」
広島県三次市の灰塚ダムの建設が決まったときに
移動してなくなってしまう地区の記憶をとどめておくために
村に生えていた木で船をつくるプロジェクトがありました。
ダムは完成時に一度満水にしてから8割くらいの水位にします。
それを利用して木で作った船(いかだ状)を山の上に設置しました。

山にのぼったその船を見たいと思い、尾道から北上して灰塚ダムに行きました。
c0014786_0233239.jpg

行ってみると船型の台地のスペースがあるばかり。
4年も経ったから取り壊されてしまったのかー。
と、気を取り直して噴水を見ながらパンを食べました。
もちろん自由に放されたデクは大喜び。



せっかくここまで来たのだからダムをぐるっと回って帰ろうということになり、
灰塚大橋という橋をわたりました。
この橋の欄干には「ハイヅカニイキルモノ」として、ここに住む生物の
ガラス板が飾ってありました。
風景をじゃますることなく、適度に主張していておしゃれでした。
c0014786_024226.jpg

高いところが苦手な龍三くんも決死の撮影を敢行。

新しくできたコミュニティのなかに「えみき公園」なる公園がありました。
ダムに沈む地点にあった、地域の象徴的存在だった老木を移植してあります。
あとで地元の方に聞いたら、1、2年は生きていたのですが、
移植の負担に耐えられなかったのか、えみき爺さんは死んでしまったとのことです。
乾いた幹を見ても、存在感の大きさを感じました。
c0014786_0242999.jpg

そのコミュニティに向かう途中、車からなにげなくダムを見ると
「あ、船だ!」
なんと、なくなってしまったと思っていた「船」が実はひっそりと残っていました。
c0014786_0245749.jpg

普通の木で作られているためか、やはり4年の月日の間にかなり痛みがありました。
でもやはり本物は迫力。大きかったです。
惜しかったのはDVDにも出てきますが、設置の際に準備された台座から
わずかにずれてしまったこと。
映像で見たときにはご愛嬌と思えていたのですが、このズレた部分の痛みが激しかったです。
でも、何も見えない状態で設置して、水が引くのを待ったのですから仕方ありませんよね。
それにしても、そのまま引き返さなくてよかった~。本物を見られて感激でした。
c0014786_0252636.jpg

その後、途中で気になったフロマージュ屋さんでチーズを買うと、すべて
そこで作られていて、ヤギ乳チーズのヤギも近くにいるということで会いにいきました。
人懐っこくてかわいかったです。
さらに尾道市北部の御調町「尾道ふれあいの里」で温泉に浸かり、ぽかぽかになって
帰ってきました。
あー楽しかった。
こんな旅、また行きたいな。
[PR]
by seikachannel | 2010-11-02 23:50 | 旅日記


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧