人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた偶然に

今日は朝から西武新宿線の中井駅周辺で行われている
「染の小道」というイベントに行きました。
中井駅~下落合(実家の最寄り駅)のあたりはかつて染物の町
だったそうで、あまり目立ちませんが、いまでも染めや着物関係の
お店や職人さんの工房があります。
またまた偶然に_c0014786_22472052.jpg

神田川に注ぎ込む妙正寺川には昔の光景をイメージさせる反物がかけられました。
そして姉ゆかりの地、染め工房の「二葉苑」に行きました。
型染めや絵付けしている職人さんの作業をガラス越しに見ることもできます。
またまた偶然に_c0014786_2251056.jpg


その後六本木に移動して初めての森美術館で展覧会に行きました。
チケットには展望台も含まれているということで私は喜んで見に行きました。
高所恐怖症の龍三くんも「せっかくだから、行ってみるか」と意外な一言。
結婚してから初めて展望台に行けた!快挙です!
またまた偶然に_c0014786_22542720.jpg

がんばりすぎで手足が汗でぐしょぐしょだったようですが、展望台好きな私はニコニコでした。
一周回ってあれがどこどこで…などと見て楽しみました!
またまた偶然に_c0014786_2326115.jpg


ずいぶん歩いたのでどこか入ろうということになり、高級そうな店にビビッてサイゼリアに行きました。
3時すぎなら空いてるだろうと思ったら、そこはトーキョー。満席でした。高校生もいっぱい。
少し待ってやっと案内されてゴハンを食べ始めました。
隣のおねえさんが帰って、その後には黒人の男の人が座りました。
ビールのほかにいい感じのつまみを頼んでおいしそうに飲んでいる。
やっぱり六本木は外国の人が多いな~と思っていたら
「あれ?」
見覚えのある横顔。
すぐ隣だった龍三くんが英語でどこから来たのか聞いてくれたら「キューバ」との答え。
えええ~!!「エウリピデス?」
そう、ハバナでキューバの民俗的な踊りを習っていたときの先生でした!
軽く13年ぶりかなあ?日本に住んでいるのは知っていたけど私は岡山住んでるし
まさか隣同士になるとは!
またまた偶然に_c0014786_23112522.jpg


でもこれまでにもこんな偶然はたま~にあって、地下鉄で斜め前に友達が座っていたり。
一番びっくりしたのは初めてキューバに行った帰りにメキシコシティに寄って、
地下鉄で美術館の駅で降りようとドアが開いたら、サークルの友達が乗ろうとして
目の前に立っていたこと。
こんな偶然って楽しいな~。

それからゆりかもめで日の出駅まで行って、高橋コレクションのオープニングに。
少し早めに着いたら高橋さんと鉢合わせ。
来たのを喜んでくださって、一緒に写真を撮ったりしました。
展示もよかったし、美術関係者のトークもあって面白かったです。
またまた偶然に_c0014786_23195199.jpg

その後会場を移してパーティがあるというので行ってみたものの、
こちらは誰も知らない。もちろん誰も私たちのことを知らない
ということですることがなくておいしいお酒とおつまみがはかどってしまいました。
またまた偶然に_c0014786_23203373.jpg

こうやって書いてみたら中身の濃い、長い一日でした。
ここまで読んでくださったみなさん、お付き合いありがとうございました!
by seikachannel | 2011-02-19 22:39 | 仕事


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!) [PR]

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン [PR]


ベイベール [PR]


チュリータ [PR]


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ [PR]


エスタール・デ・カミソン [PR]


アルボル [PR]


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美 [PR]


オーガニック・ブエノスアイレス [PR]


Jotera Lo Seras Tu [PR]


ミマ [PR]


ライヴ [PR]


YUSA [PR]


エレーナ・ブルケに捧ぐ [PR]


ファン [PR]


いつかホテーラに [PR]


カジェ・サルー(+4) [PR]


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ [PR]


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP [PR]


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ [PR]


シレンシオ~スペシャルEP [PR]


ディスティント・ディフェレンテ [PR]


キューバのうた [PR]


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル [PR]


エナモラード [PR]


クルサンド・エル・リオ [PR]


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ [PR]


キューバン・ギターの響き [PR]


君は特別 [PR]


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム) [PR]

翻訳したサントラ

サルサ! [PR]


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック [PR]

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD] [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧