カテゴリ:仕事( 81 )

蔵で仕事の1日

c0014786_23284433.jpg

RAVENの出発まであと一週間。
いろいろとやっておかねばならないことがあります。
その一つが羽の芯材づくり。
本体不在の2ヶ月間も作業が続けられるように、位置や形などを大まかに作っておきます。
龍三一人では無理なので私も参戦しました。
位置と角度を見ながら芯を支える土台も作っていきます。

宙に浮いた羽をつけたら、
かっこいい~!
さらに大迫力になりました!
羽つきを見たら、本体だけでは寂しく感じてしまうくらい。
ああ~本当の完成形も早く見たいな~。

と、一日蔵で作業をして、近くにストーブも配置してもらったのに
最後の方には体ひえひえテンションもがたがたに…。
暖かい我が家に帰ってゴハンを食べたらいつの間にか
心地よい眠りについてしまった、軟弱な私です…。
[PR]
by seikachannel | 2011-01-07 23:34 | 仕事

初詣と仕事始め

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
c0014786_18244573.jpg

年が明けたので、まずは初詣に行きました。
結婚式を挙げた笠神社に詣でて、今年の無事をお願いし、
恒例のダルマさんを買いました。
おみくじを引いたら「中吉」。
うん、なかなかいいかもしれないぞ!

c0014786_18243079.jpg

その足でそのまま蔵にみんなで出勤。
今日はRAVENの翼制作のための下準備。
大事な位置決めをしました。
ここがすごく重要なところなのですが、思いのほかスムーズに位置が決まり、
テープで印をしてみると、おお~!なんとなく翼が見えてきた!!

と幸先いいスタートとなりました。
今年もがんばるぞ~!おーっ!
[PR]
by seikachannel | 2011-01-01 18:29 | 仕事

今年最後のラガルト

c0014786_22561943.jpg

今年最後のラガルトが終わりました。
この一年もたくさんの方々にご来場いただきました。
近くの方から遠くの方まで来て下さってうれしかったです!
みなさまどうもありがとうございました。
来年もいいギャラリーになるようにがんばっていきますので
ぜひ遊びに来てやってください!!

新年は1月8日(土)~10日(月)に営業、
15日(土)~17日(月)は川崎の岡本太郎美術館への搬入のためお休みをいただいて
22日(土)より、毎週土・日・月の通常営業に戻ります。
[PR]
by seikachannel | 2010-12-26 22:56 | 仕事

川崎市岡本太郎美術館

c0014786_1483690.jpg

やってきました太郎美術館!
周りはとても気持ちのよい生田緑地という公園です!
今日は2月頭からの「岡本太郎現代芸術賞」選考展の打ち合わせです。
会場の下見もできてひと安心。
やっぱり一度は見ておかないと。

岡本太郎の作品を展示する常設スペースも面白いし、
企画展でしていた「池田龍雄アバンギャルド」展も面白かった!
とても楽しい美術館でした。
c0014786_0573216.jpg

[PR]
by seikachannel | 2010-12-07 14:08 | 仕事

「RAVEN×RYUZO三」 ~12月6日(日)

b0052471_16211598.jpg

■期間 2010年10月16日(土)~12月6日(日)
■営業時間 毎週 土・日・月曜日 ( 11:00~18:00 )  ■入場 無料

■場所 川埜龍三 オフィシャルギャラリー・LAGARTO(ラガルト)
〒710-0055 倉敷市阿知3-22-25  倉敷ジーンズ2F 


岡本太郎記念館で開催される第14回岡本太郎現代芸術賞展(2011年2月5日~4月3日)に
未完成の「RAVEN」が選ばれ展示することになりました。
岡本太郎記念館での未完成の「RAVEN」の展示を前に倉敷周辺のみなさんには
97年~現在までの制作過程を見てもらえる良い機会。少し延長したいと考え中です。


More
[PR]
by seikachannel | 2010-12-06 18:00 | 仕事

D-9も落ち着いた

c0014786_20345818.jpg

今朝はちょっと早起きして、朝から倉敷へ。
一人まだ出張していたロボットのD-9が他の作品と一緒に
倉庫に収められました。
しっかりホコリよけのカバーもしてもらって、これで安心です!
これで貸出ししていたすべての作品が返却されました。

龍三は昨日からRAVENの制作再開。
終わったと思う前から次のプロジェクトは始まるのでした…。
とりあえず、次回の目標は1月半ば。
それまでガンバルゾ!!
[PR]
by seikachannel | 2010-12-03 20:34 | 仕事

制作再開!

今日はひさしぶりに目覚ましなしで、目が開くまで寝ました!

昼から龍三くんは蔵に出勤し、制作再開しました。
夕方蔵に迎えに行って、蔵の中で音楽が流れているのを見たら、
「ああ~。こんな日常生活が戻ってきたんだなあ~」と実感。
ちょっと懐かしいような、そしてちょっと嬉しい気分でした。

いつも通り、今日進んだところを見る私です。
c0014786_23395521.jpg

[PR]
by seikachannel | 2010-12-01 23:39 | 仕事

搬出も無事終了!

今日は美術館から作品の搬出です。
c0014786_21574218.jpg

日通美術さんとも今回はこれで仕事納めです。
「グラン・ママ」も5人がかりで下ろします。
作品の移動は何よりも人手。
さらに大事なのが作品への愛情です。
c0014786_2158613.jpg

整然と作品が並んでいた展示室もがらんとしてしまいました。
「ココロニツバサヲ」も一部梱包されてトラックに積み込みです。
高さがあるため、専用のトラックが一台来てくれました。
一人専用車で移動です!
c0014786_21583382.jpg

今回の布陣。4トントラック2台と2トントラック1台。
合計3台です!すごい!こんなに大掛かりな移動は初めてです!
特にむきだしの「ココロニ~」が面白かったです。
これで下道を旅してくるところを見たかった。
c0014786_21585872.jpg

場所を探し、貸して下さった方々、そして的確に動いて作品を梱包・運搬してくださった
日通美術のみなさま、そしてすべての工程を見守ってくださった館長さんのおかげで
今日の大移動が無事に終了しました。
仮の保管場所にひっそりと置かれた作品達。よかったね。
皆さま本当にどうもありがとうございました!

これで展覧会もひと段落。
そう思ったら少しほっと力が抜けました。
c0014786_21591849.jpg

[PR]
by seikachannel | 2010-11-30 22:00 | 仕事

「異形の胎動」展無事終了しました

c0014786_16281287.jpg

「異形の胎動」展は28日を持ちまして、38日間の会期を終え、
無事に終了いたしました。
その間大きな問題もなく終えられたのは美術館の方々に
気を配っていただいた賜物だと思っています。ありがとうございました。

長いようで、あっという間の38日間でした。
展示が始まってからもあちらこちらから、近くから遠くから
たくさんの方にご来場していただきました。
事前に声をかけて下さった方にしか会えませんでしたが、
おかげさまで懐かしい顔にもたくさん会えました。
弾丸ツアーが流行っているのか!?と思うくらい
展覧会のためだけに来てくださる方もたくさんいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。



「帰るまでが遠足」と同じくらい「搬出までが展覧会」です。
感謝の気持ちを胸に、今日は作品の仮設置場所の最終準備をしました。
明日無事に倉庫にしまえますように。
[PR]
by seikachannel | 2010-11-29 16:24 | 仕事

はじめの一歩

龍三の展覧会も残すところあと数日。
しばらく前に搬出の日程を言われました。
終了の2日後、今月の30日には作品撤収だそうです。
このまま作品を蔵に戻すといよいよ制作スペースもなくなってしまうし、
蔵4号での制作も10年ということで思うところもあって、
作品達の仮置き場所を探していました。

でも展示期間は短いし、見つかるのは難しいだろうな~と思っていたところ
倉敷の皆さんがいろいろとあたって候補を挙げてくださいました。
本当にみなみなさまに支えられて生きています。感謝しています。

いくつかの場所を見せていただいて、ご好意で貸していただける
倉敷某所を貸していただくことに。
今日はその場所の片付けに行きました。
c0014786_222315.jpg

入っているものを動かして、あとは掃き掃除。
掃除の後はマスクの周りが黒くなっていたけれど、思ったより時間もかからず
明るいうちに作業が終わりました。
これで本当に作品のほとんどが動かせるかも!!
奇跡です!Bottaさんありがとう!
[PR]
by seikachannel | 2010-11-25 22:02 | 仕事


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧