カテゴリ:仕事( 81 )

盆と正月が一緒に来たような…

この2日間はいつになく、めまぐるしい日々でした。
美術館での展示とラガルトも、昨日は実業界のVIP
今日は美術界のVIPが来場されて、緊張しながらも楽しい時間を過ごしました。
わざわざ展示のために笠岡と倉敷まで来ていただけたなんて感激です。
龍三の作品も喜んで見ていただけて嬉しかったです!

そしてそして昨日のビッグニュースは
第14回岡本太郎現代芸術賞に龍三が入選したことです!

展覧会の準備で制作はストップしていたし、時間もなかったので
〆切当日にまとめて出していたのですが…。
でも「作品を見たい」と思っていただけたということなので、
ストップしていたところからスピードを全開にして、
がんばって、選考展に出品しようと思います!
あと2ヶ月ほどなので、とにかく目標は形を作り上げることです。
[PR]
by seikachannel | 2010-11-14 21:53 | 仕事

「異形の胎動」 初日を迎えました!

本日無事に「異形の胎動」展の初日を迎えることができました。
一番乗りをするために車を走らせていただいたり、遠くから来ていただいたり
初日から嬉しいことがたくさんありました。
みなさま本当にありがとうございます。

いろいろとありましたが、何よりもこの機会を与えていただいた
竹喬美術館の方々には心より感謝しています。
ありがとうございます。

初日にお祝いということで札幌の作家さんから小包が届きました。
私達のブログを読んで心配してくださり、アドバイスをいただいたりしていました。
そして包みの中には「よく頑張りましたで賞」のくるみボタンが入っていました。
わーい!がんばってよかったー!
c0014786_21393139.jpg


短い準備期間ではありましたが、今の環境と条件で最善と尽くせたと思います。
ぜひ足を運んでいただけたらと思います。
あ、あと今回は特別に作品の写真撮影は許可されています。
実験的な取り組みでもあるので、ぜひマナーを守って撮影をお願いいたします。
角度によって表情が変わるのが立体作品の面白いところ。
お好きな角度から撮影してみてください!
[PR]
by seikachannel | 2010-10-23 09:22 | 仕事

厚い&熱い図録完成

c0014786_042934.jpg

できました!
「異形の胎動」展の図録です。
3ヵ月間かけて作った汗と涙の力作。
今日、福山のアート印刷でできたてほやほやを受け取ってきました。
担当の方と楽しく、そしてしみじみと大変だった日々を振り返りました。

これまで4冊の本を作りましたが、その中でも一番厚いです!
全144ページに龍三の過去15年の作品がほぼ網羅されています。
個展会場の竹喬美術館とラガルトに置いてあります。
ぜひ手にとって見ていただけたらと思います!
[PR]
by seikachannel | 2010-10-22 23:04 | 仕事

なんとか展示終了

今日は展示2日目(最終日)。
作品はほぼ配置について、時間がかかる照明作業などが始まりました。

今回の展示は立体作品も多数展示されます。
普段はそのまま置かれることが多い作品も、美術館ということで
なんらかの対策が必要だろうという話を一ヵ月以上前にしていました。
ところが何の対策も考えられておらず、私達の怒りもピークに。
だいたい展示当日まで展示プラン(そして出品作品リストについても)
打ち合わせが一度もないってどういうことなんだ!
しかも図録の編集も9割以上こちらでしているから、
時間は十分あったはずなのに。

いきあたりばったりに台座や鉄製の囲いを置いたり外したり。
これまでガマンして抑えていた怒りもピークに達し、
作業は頓挫。いけないと思っても体が動きませんでした。

また動き出すにはずいぶん時間がかかってしまったけれど、
同じ作業のくりかえしにもイヤな顔ひとつせずに動いている
日通美術の方々を見ていたら申し訳ないし、
その気持ちに応えたいとなんとか気持ちを切り替えて
なんとか展示作業を終えました。
これまで何度も搬入・展示作業をしてきましたが、
難題がありながらもいつも一定の高揚感のある作業です。
それがまったくなく、逆に怒りまで覚えるのは初めてです。
あまりにも情けない気持ちで涙まで出てくるほど辛かった。

それでも、現在の環境の中では最善の展示になっていると思います。
龍三のこれまでの変遷が一度に見てとれると思います。
ぜひみなさん観に行ってやって下さい!

c0014786_23455315.jpg
















まだ気分がよかった時に撮った遊び写真。本の上にいるデクとクラは実は別の場所におります!
[PR]
by seikachannel | 2010-10-21 23:45 | 仕事

いよいよ展示

c0014786_203584.jpg

本当にいろんなことがありましたが、
いよいよ龍三の個展の展示が始まりました。
といっても、今日まで一度も展示プランの打ち合わせなしでしたが…。

朝、美術館に行ってみると、すでに思わぬ配置で作品が置かれていました。
ムダに動かすのは作品にもよくないのに、何度も移動のくりかえし。
結局展示台の位置から変え、龍三が指示を出すことになりました。

それからは図面をもとに、スムーズに作業が進みました。
今回の展示は大きな2室を使って行われます。
手前の部屋は17歳からの作品を整然と見せる展示、
奥の部屋は普段の個展の雰囲気に近い少しドラマチックな展示になっています。

今回の環境と条件のなかでは、なかなかいい展示になるんじゃないか!?
という予感がします。
日通のスタッフの方々がこちらの変更などにも、いやな顔ひとつせず動いて下さるので
助かります。
まだ作業をお任せして見ていることには慣れませんが、明日の展示2日目もがんばります!
[PR]
by seikachannel | 2010-10-20 20:04 | 仕事

ちょっと報われた日

数々のデータと画像に埋もれて、先が見えなかった日々。
パソコンでずーっと図録の編集をしている龍三からは朝起きるとこんなメモが。
c0014786_1723262.jpg

そんな日々が一週間ほど続いていました。

作品の撮影がまだ終わっていないし、撮影済みの分も処理が終わっていないため
編集・レイアウトができる部分は全体からいうと少なかったものの、
できる部分はすべて画像など配置して、今日の美術館での打ち合わせに臨みました。
最後の晩はデータ整理と慣れない英訳でひさびさの徹夜に…。

でも印刷の担当の方にもきちんとデータとプリントしたものを渡せて
今後の方針も少し話し合えて、気分はすっきり!
こんなにすっきりした気分はひさしぶりだ!
と終わってからこれも久方ぶりに福山に出かけて酢豚定食を食べました。
図録の表紙もすごくいい感じになりそうです!

まだまだ作業は続くけれど、きっとこれの繰り返しなんだろうな。
先のこと、これからの事を考えると滅入ったり落ち込んだりすることもあるけれど
とにかく目の前にあることから一つ一つ片付けて(&解決して)いこう。
[PR]
by seikachannel | 2010-09-25 17:23 | 仕事

日々のぼやき

しばらく更新していませんでした。
その間も展覧会の準備は進行中。
準備が異常に遅いため、龍三が(作家本人だけど)展覧会の開催のために全面的に関わり
私はその周りの細かいことなどをちょこちょこやっています。

美術館にも頻繁に通っているのですが
この先のスケジュールを聞くたびに冷や汗が…。
いつもこんなスケジュールで進めているんだろうか?
図録も間に合わないからやり取りを減らすために作家自身がデザイン&編集。
それでも入稿後にまだ作品撮影がたんまり残ってます。
果たして間に合うのか?
せめてこの期に及んで流れを足踏みさせるような意見は控えてほしいです。
京都から帰って不調だった体調もやっと戻ってきたのにまた調子悪くなってきたよ…。
前向きにがんばってギリなのだから、テンションだけは高く保たせてください。
ブログで訴えても読む人も気分よくないと思いつつもついついぼやいてしまうのでした。

ところで、かれこれ一ヵ月前になりましたが、龍三のホームページを更新しました!
その後不具合が解消できず、お知らせが遅くなってしまいました。
むかーしのソフトしか使えなかったの奮発してソフトを購入、新しく作ってみました。
ソフトの機能からすると、もったいないくらい簡単なページなのですが、
よかったらみてやってください。
http://ryuzo3.net/
これから勉強して随時ちょこちょこ変更していきます。
[PR]
by seikachannel | 2010-09-20 17:41 | 仕事

地道な作業

私は基本的に写真を載せてブログを書くのですが、
それもできないくらい地味な作業を連日続けております。
すべては展覧会の図録のため。
今は過去に龍三が取り上げられた記事の出典を書いたり
日付を入れたりの作業をしています。
いったん作られた書類の確認のために始めた作業が
結局は一から自分で作っているのと変わらないことに。

まあ、こういう作業はこんなもんだよな。
やっぱり自分でするしかないんだ!

でも時間は結構かかるので、日暮れとともに疲労もピークに。
地味な作業ながら疲れます。
でもいまやっておけばきっとこれからが楽なはず。
きっとそういう時期なんだろうな。
[PR]
by seikachannel | 2010-09-10 14:21 | 仕事

チラシ、ポスター出来ました

c0014786_2144862.jpg


c0014786_215434.jpg


c0014786_2151791.jpg

異形(いけい)の胎動
[PR]
by seikachannel | 2010-09-03 21:08 | 仕事

作品撮影

今日も作品の写真撮影。
まずは朝一番に蔵から作品を美術館に移動。
グランママも出張となって蔵はもぬけの殻。がらーんとなってしまいました。
c0014786_1812529.jpg

今日も大きめの立体を中心に一日撮影してやっと5点終了。
やっぱり1点1点時間がかかります。
それでもちょっとした明かりの位置で印象がまったく違ってくるので
妥協せずにがんばっていきたいと思います。
めったに作れない図録が出来てから後悔したくないものね。
c0014786_18122397.jpg

グランママは展覧会まで美術館の倉庫で待機です。
しばしのお別れ。
[PR]
by seikachannel | 2010-09-02 18:12 | 仕事


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧