カテゴリ:仕事( 81 )

横浜を知った日

3日目は横浜。
忙しいのに無理言って、友人に案内してもらいました。
これが目からウロコの出来事ばかり。
横浜は「創造都市」として市全体が力を入れているそうなのですが、
こんなにもいろいろな取り組みがあるなんて。
連れていってもらったのは横浜の歴史的な建物を利用したアート関連の施設ばかり。
京都もそうですが、これまでにあるものを上手に利用して、味のあるセンターになっています。
c0014786_1813931.jpg

ほかにも昔の赤線地区をアートで町おこしする活動など、
本当にこんなすごいことを本気にやって、成果を上げている所があるんだ!
そして実際に事業を行っている担当者・代表者の方に直説お話を聞けて
感動のひと言。これはアーティストにとっての理想郷ではないのか?

すごい方々に紹介してくれた友人に感謝。
仕事柄とはいえ、移り住んでわずか2年余りでよくこれだけの人脈を作れたなあと感心。
これも才能なんだな。本当に感謝しています!

とても一日とは思えない濃密な時間を過ごしました。
これまで知らなかった面をたくさん知れた横浜でした。

そういえば、昨日吉祥寺で行ったギャラリーの方に横浜の事務局でばったり。
まさか2日連続で、しかも横浜でも会うなんて、スゴイ偶然だな。
[PR]
by seikachannel | 2010-08-26 23:28 | 仕事

三鷹~吉祥寺

2日目は三鷹~吉祥寺に行きました。
まずは完成してからまだ行けてなかった「三鷹天命反転住宅」に
友人を訪ねて行きました。
c0014786_1740448.jpg

住宅の一室に案内してもらい、しばし中で遊びました。
床がいぼいぼ、ざらざらしていてとても気持ちがいい。
裸足で歩くべき床です。
小走りで走り始めたらあんまり気持ちよくて、止まらなくなってしまいました。
c0014786_1741063.jpg

荒川修作さんの作品であるこの住宅、養老天命反転地も楽しみましたが、
ここもとても楽しかったです。
まだまだいろいろなプロジェクトを実現させていただきたかったです。
が、何かしらの形でプロジェクトが進んでいったらいいなと思います。

その後吉祥寺に移動。
ちょっと気になるギャラリーに行きました。
すると龍三くんが見知らぬおじさんとお互い見合っている。
なんと、高知時代にたまに会っていた映画監督の方でした。
びっくり!
そんなこともあって、ギャラリーの方含めて雑談。
最初は緊張しましたが、楽しくお話しできました。

その後中野に移動。
昨年キューバで調査をしたひぐちくん夫妻と姉夫妻と飲み。
そういえば去年の今頃はハバナを歩いていたなあ~。しみじみ。
そんな中央線沿線の一日でした。
[PR]
by seikachannel | 2010-08-25 23:39 | 仕事

はるばるトーキョー

c0014786_23462138.jpg

突然ですが、車で東京に来ました。
今回は出張です。

昨日の夜に倉敷を出発して、朝方に東京着。
仮眠をとってから青山に向かいました。
今日は2件のお約束。
皆さんただでさえお仕事がお忙しいでしょうに
ゆっくりとお話をしてくださいました。
そして青山で夕飯も食べてしまいました…。
一気におされな雰囲気で面食らいました。
[PR]
by seikachannel | 2010-08-24 23:46 | 仕事

一歩一歩準備中

ひさびさの更新となってしまいました…。
最近は秋の展覧会やその先に向かって、できることを少しずつ準備中。
今日は朝9時から竹喬美術館にて龍三の個展のチラシ・ポスター・チケットを入稿。
異例なことですが、今回は諸事情により作家のデザインとなったのでした。
なかなかいいロゴとデザインとなりました。
9月頭の完成が楽しみです!

そして打ち合わせ後すぐに館長さんとラガルトに作品を取りに行きました。
3人で大汗かいて梱包し、美術館へトンボ返り。
なんと、チラシ用の写真撮影の一部がまだ済んでいないので
入稿後ですが、これから撮るのでした。
c0014786_13544519.jpg

こんな感じで今回の展示はスケジュールがかなり押せ押せ。
まあスケジュール管理を任せていたこちらにも落ち度はあるけれど、
こうなる予感がしたからせっついていたのにー!(愚痴)
こんなに集中して拘束されては、とても制作どころではありません。

結局夜の9時まで写真撮影。
写真館の方がいいライティングで撮ってくださったので、とても美しい写真に。
そう、いくら時間に追われていても妥協しないことが大切ですね。
限りある時間だけど、精一杯動こう。
[PR]
by seikachannel | 2010-08-17 23:42 | 仕事

民族大移動

先日の平面作品に続き、今日は立体作品を美術館に運搬しました。
秋の展覧会の図録に載せる写真撮影をするためです。

蔵に来たことのある方ならわかると思いますが、
大きな立体作品のほとんどは蔵の中に作った中二階に置いてあります。
それを全部下ろしてしまいました。
なんと10年ぶりの出来事です!
c0014786_18251518.jpg

来て下さった日通の方がみなさんいい方で丁寧に運んで下さったので
不安な場面もなく、作業を見ていることができました。
作業を見ていることができました。←ここが重要な所です。
自分たちで運ばなくていいいなんて夢のよう…。
それにしてもやはり「人手」があると違うことを実感しました。
c0014786_18253460.jpg

トラックに積まれて運ばれていく「ココロニツバサヲ」(通称タケシくん)。
さあ、ここで問題です。タケシくんはどこにいるでしょうか(左写真)

c0014786_18255227.jpg

掃除した甲斐もあって、ウソのようにすっきりしてしまった中二階。
これも夢のような光景です!
[PR]
by seikachannel | 2010-08-06 18:25 | 仕事

蔵ノ暑サニモ負ケズ

c0014786_1661790.jpg

いやー毎日暑いですね。
どこか涼しい所で暑さが止むまでじっとしていたい…
というわけにも行かず、今日は気合を入れて蔵の片付けをしました。

京都の片付け(いまさらですが)と作品を運び出すための片付けです。
現在秋の回顧展に向け、図録用の作品写真を撮影中。
蔵を改造してから7年ほど動かしていなかった作品たちを中二階から下ろします。
音楽をかけて、写真のようにポーズも決めてがんばったら、なんとかキレイになりました。

それにしても夏の蔵は暑い。
風がまったく抜けないので天然のサウナみたい。
持って行った着替え2枚とタオル3枚、しっかり使い切りました。
でも気分はスッキリです!!
[PR]
by seikachannel | 2010-08-04 16:06 | 仕事

アナクロモノクローム展終了!

初の京都個展「アナクロモノクローム展」が無事終了しました。
ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、
本当にありがとうございました。

初めてで不安もありましたが、たくさんの方に作品を見ていただいて
そして喜んでいただいて、この展示をしてよかったと
心から思います。
会場の方も親切に細かく気を使っていただいて、とても
気持ちよく展示ができました。

今回の展示ではゆっくりと時間をかけて見てくださる方が多かったことと
何度も足を運んでくださる方、人に勧められて来られた方が多かったです。
また京都でも展示したいな。
どうもありがとうございました!!
c0014786_9102851.jpg

*京都の宣伝部長と慰労会
[PR]
by seikachannel | 2010-07-21 09:10 | 仕事

いよいよ明日は最終日

c0014786_2338737.jpg

毎日たくさんの方に来ていただいている「アナクロモノクローム」展、
いよいよ明日が最終日です。
ゆっくり時間をかけて見てくださる方、
2度3度と通ってくださる方、
そして地元岡山から遠路見に来てくださる方
とてもありがたいです。
いろいろな出会いもあって、やっぱりがんばって京都で展示してよかったと思う今日この頃。

でもいよいよ明日は最終日…。
そう思っただけで少し寂しくなってしまいます。
そんな私達に会いに来てくださーい。
楽しみにして(少し目を赤くして)待っています!
[PR]
by seikachannel | 2010-07-18 23:38 | 仕事

あいにくの雨つづき

個展が始まってからなぜか雨つづき。
龍三くんは晴れ男だから雨なんてめったに降らないのに。
まあ、搬入に降らなかったからよしとするか。

それでも雨のなか来てくださるお客さんには本当に感謝です。
今日もわざわざ東京からバスに乗って観に来てくださいました。

街は祇園祭の準備の真っ最中。
次々と山鉾が組みあげられています。
こんなに大きなものが道にひっそりと置かれている様子は幻想的。
明日からは夜祭の宵山が始まります。

c0014786_0495519.jpg

[PR]
by seikachannel | 2010-07-13 23:48 | 仕事

完全オフ!

展示の最初の週末も無事終了。
京都だけでなく、岡山からも皆さん来てくださって
本当に嬉しいかぎりです。
日帰りでわざわざ来てくれるなんて、ありがたいです。
c0014786_043349.jpg

そしてミュージアムがお休みの今日は完全なオフの日。
こんな「休み」の日なんていつぶりかしら。

泊まっているマンションが街中にあるからブラブラと近所を散歩。
錦町市場商店街にも行って、つまみ食い満喫しました。
もうすぐ祇園祭が近いんですね。
道を歩いていると山鉾の組み立てや飾りつけがされています。

ずいぶん歩いたので一度家に帰って市場で買った京漬物で軽くごはん。
食後はこれまた近所にあるカフェへ。
そんなオフ満喫の一日でした!
[PR]
by seikachannel | 2010-07-12 23:40 | 仕事


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧