カテゴリ:旅日記( 61 )

尾道で8年ぶりの再会

龍三くんの恩師の先生の個展があるということで
ひさしぶりに尾道に行きました。

駐車場に車を停めて会場に向かう途中でお店から
女の子が飛び出てきました。
「あ!めぐりん!」
昔尾道によく遊びに行っていたころのお友達でした。
いまはママになって、プリン屋さんで働いているとのこと。
よく考えてみたら8年ぶりくらいでした!
c0014786_23544046.jpg


先生の作品も拝見して、ついつい長話。
会場の喫茶店も次々フレンドリーなお客さんがいらして
尾道での先生の楽しい生活ぶりがうかがえました。
もっと長く遊びたいくらい尾道楽しかった!

でも仕事があるので泣く泣く帰宅。
帰ってきて食べたプリンは濃厚で最高においしかったです!
また尾道行きたいな!
[PR]
by seikachannel | 2011-10-14 23:54 | 旅日記

新宿でランチ

仕事も済んでほっと一息。
今日は新宿をぶらぶらしました。

そして前日にツイッターでつぶやいたら
岡山のwadaさんも東京にいることが発覚。
せっかくだからと二人でランチしました。

待ち合わせをしてからどこで食べようか見ていたら
トルコ料理屋さんがあったので、トルコランチに決定。
定食を選んでいると、どちらともなく「ビールも?」
となって昼からビールも飲んでしまいました。ふふふ。
c0014786_230146.jpg

実家で酢豚を食べた後、最近メインの移動手段
高速バス乗り場へ。
普通に過ごした後、寝る時間を利用して移動できるので便利。
まあ熟睡はできないけど。

一人東京滞在を満喫してしまったけど、
倉敷で仮店長の大役も果たしてくれた龍三くんの待つ我が家へ帰りまーす!
[PR]
by seikachannel | 2011-10-05 23:00 | 旅日記

ハッピ-バースデー in 神戸

最近は前ほど嬉しくはないけれど、誕生日が来た。
本人がどうあれ、記念日ということで神戸に連れていってもらいました。
神戸は何度か行っているけれど、海岸通り・栄町通りあたりがどうも面白いらしい
ということで、初めて行ってみました。
私好みの古い建物に趣味の店が集まった一角で、一店一店は小さいけれど
気づかぬようなところにまでたくさん店がありました。
c0014786_15362785.jpg

マイナーな国の雑貨専門店などもあって、かなり楽しめました。
銀行を改造したカフェでケーキを食べてから中華街(南京町)を通って…。
ぶらぶらとよく歩いたなあ~!
最初に入ったレトロな店で70年代narumiのキャセロールを買ってもらったり
アフリカバッグや中国のコップなど、ちょこちょことお買い物。

帰る前にゴハンを食べようと思ったら、マイナーな地域に入り込んで食べる店がない!
困っているとCiboさんというこぎれいなイタリアレストランがありました。
突然行ったのにコース料理をアレンジしてくれて、さらにお祝いに花束までいただきました。
c0014786_15363437.jpg

予定時間を大幅にオーバーして秘書には大迷惑をかけたけど、
楽しい誕生日となりました!!
[PR]
by seikachannel | 2011-07-22 22:35 | 旅日記

とっとり花回廊

今年は仕事の関係で2日遅れになってしまったけれど
龍三くんのお母さんの誕生日ということで日帰りでお出かけしてきました。
今年は初の北方面で、鳥取県まで足を伸ばして「とっとり花回廊」に行きました。
園内は花でいっぱい!
c0014786_18403423.jpg

特に温室には変わった花がたくさんありました。
左は一度本物を見たかった「ヒスイカズラ」。
きれいだな~。いつかこんな花を植えてみたい。
c0014786_18403863.jpg

花のドレスで記念撮影ができる場所もあったので撮ってみました。
c0014786_18404131.jpg

その後は県北の温泉に浸かって帰りました。
がんばれば鳥取も日帰りで行けるんだな!
気分転換にぴったりな、気持ちのいい旅でした。
[PR]
by seikachannel | 2011-06-07 22:39 | 旅日記

久々の京都(2)

ひさびさの京都なので一泊して、翌日は朝から
ホテルで開催中のアートフェア京都に行きました。
売れるんだろうなという作品がたくさん並んでました。

お昼は夏の展示に来てくださった高石さんという作家さんと
現役の学生さんたちと一緒に。
いろいろと脱線もしたけれど、体験談などを話しているうちに
気づいたら3時間以上経っていました。

ひょんなことから京都に八咫烏をシンボルにする神社があるということ知って
帰る間際に行ってきました。
c0014786_226574.jpg

よく見るといたるところにカラスがいます。
龍三はRAVENの完成祈願で絵馬を書きました。

2日と思えないくらい密度の濃い京都でした。
高速で2時間半くらいだから、また行きたいな!
[PR]
by seikachannel | 2011-05-20 23:06 | 旅日記

久々の京都(1)

去年の夏に京都で個展をしました。
2週間滞在して、まるで住んでいるような気分で過ごしました。
その京都にひさしぶりに作品の納品に行きました。
c0014786_223744.jpg

Gallery Iさんに収めた作品を喜んでいただけて本当によかったです。
展示の都合によりますが、ハバナに旅したRAVENと掛け軸風RAVENを
見ることができます。
よろしければ見てやってください!

b0052471_21175372.jpgGallery I

〒604-0993京都市中京区寺町通夷川上ル
西側久遠院前町671-1寺町エースビル1F西

地下鉄東西線 市役所前駅より 徒歩7分
京阪鴨東線 神宮丸太町駅より 徒歩8分


Gallery I 日記



その後は昨年の展示会場でもある万華鏡ミュージアムに行きました。
毎日会っていたスタッフのみなさんとも再会しました。
夜は館長さんに誘っていただいて、フレンチとジャズの夕べに行きました。
そこに集まったたくさんの方々とも話をしたり、夜の路地を案内していただいたりしました。
楽しい夜をありがとうございました!
c0014786_2233391.jpg

めったにない二人の写真。楽しそうですね。
[PR]
by seikachannel | 2011-05-19 23:59 | 旅日記

太郎の旅

1泊3日で、義母と太郎賞の展示を観に行く旅に行きました。
大阪でお墓参りをしてから新宿で1泊。
翌日岡本太郎美術館に行きました。
そこでもともと来てくれる予定にしていたコータくんがRAVENを観に来てくれました。
昼も近いのでみんなでカフェテリアに行くと…
なんと栗田さんが登場!ツイッターで知って時間を合わせて来てくれたそうなのです!
コータくんと栗田さんは笠岡でのジャズライブ以来だったから3年ぶり?
話も弾んで賑やかにお昼を食べていました。
すると、さらに仏師のギザンさん夫妻も登場!
最初3人だった丸テーブルはいつのまにか7人に…。楽しかったー!
そして気づいたらカフェテリアに3時間近く居座ってしまいました…ごめんなさい。カフェの方。
c0014786_1495315.jpg

みなさんと楽しく話しをして、美術館で別れてから都心に移動。
開催が始まったばかりの「生誕100年 岡本太郎展」を観に行きました!
会場はあまり広くなかったので、割りにさらっとした展示でした。
人も多くて、お祭りという雰囲気。
私は最後の絵が一面にかけられた部屋が迫力あってよかったな。
c0014786_14101857.jpg

会場を出ようとすると、おみくじのようなものを引くようになっていたので引いてみました。
紙には岡本太郎の言葉が書かれています。
私のは「行きづまったほうがおもしろい。だから、それを突破してやろうと挑むんだ。」。
これは私のためのおみくじか?
外ではガチャガチャがあったので記念に一回やりました。
c0014786_14115558.jpg

なんとも太郎づくしだった旅。
せっかくなので時間があれば岡本太郎記念館にも行きたかったけど、それはまた次回に。
とにかくたくさんの人に会って、祭りに参加したぞ!という旅でした。
[PR]
by seikachannel | 2011-03-11 14:12 | 旅日記

せっかくなので物見遊山〜テオ・ヤンセン展〜

c0014786_9313424.jpg

バスで一日前に着いたので、せっかくなので出かけることにしました。
モンゴくんと母と一緒に、日本科学未来館で開催中の「テオ・ヤンセン展」へ。
展示されたビーストたちを見ても結局仕組みはまったくわからなかったけれど、
実演で動いているのを見られたのは感激!
やっぱりとてもカワイイ動きをしていました。
自分でビーストを動かせるコーナーもあって楽しい展示でした。

たしか科学者&アーティストのIさんがおすすめしていたなーと思い
常設展内「見えない庭」も見てきました。
磁性液体を使った作品は不思議で、キレイ。
そしてもろに科学な常設展示も面白かったです。
わからない部分がほとんどだけど、素人にも楽しめるように展示してありました。
少し詳しくなったのは有機ELと超伝導体のマイスナー効果について。
気付いたら何時間も未来館で楽しんでました!

あー面白かった!
[PR]
by seikachannel | 2011-01-15 22:31 | 旅日記

メキシコ現代オペラ「原野のささめき」

c0014786_2263978.jpg

青山スパイラルでの公演に行ってきました。
あの雰囲気は圧巻。
青山のホールにいるのに、喉の奥までいがらっぽくなるほどでした。
会場はすっかり救いのないメキシコの荒野になっていました。

そういえば原作「ペドロ・パラモ」は学生時代に読んだけれど、昔すぎてあまり覚えてません…。
また読み返してみようっと。
[PR]
by seikachannel | 2010-12-21 22:06 | 旅日記

大阪~倉敷~自宅

夜行バスを降りて、大阪に着いたのが朝6時30分。用事は10時。
この空き時間をつぶすのが思いの外大変でした。
勝手もわからないので居場所がない、寒い…。
なんとか待って、用事も無事終了。
日が出たら、ぽかぽかと温かくていい日になりました。

そこから急いで倉敷に移動。
急いでいたので思い切って新幹線で移動。
弾丸行脚なので弾丸列車で移動するのでした。
倉敷のラガルトに戻ってしばらくすると、京セラ相談役の伊藤氏が
秘書の方とともにご来場。気に入っていただけたようで再訪してくださいました。

夕方からはその伊藤さんの講演会を聞きに行きました。
「経営雑感」のタイトルでしたが、人と一緒に仕事をする上でとても参考になるお話でした。
気づくとかなりメモをとっていました。
本も出されているので、ぜひ読んでみようと思います。
その後の懇親会でも有意義なお話ができて、参加させてもらえてよかったです!

すべての用事が終わって、我が家に着いたのは23時。
いろいろなことがあった、充実した3日間でした。
[PR]
by seikachannel | 2010-12-08 21:33 | 旅日記


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧