カテゴリ:旅日記( 61 )

ワニ

今回の旅の目的の一つは「青年の島」に行くことでした。
これまでにも2回行ったことがあるのですが、
どちらの旅も日帰りで、よく見ないうちに帰ってしまっていたからです。
今回は一泊して、何箇所か回るように手配してもらいました。
c0014786_10545018.jpg

まず行ったのがワニ園。
キューバの自生種を保護する目的で作られたそうです。
かわいいワニで3才~5才くらい。
大人のワニ池のほとりには牛の足などが投げ込まれていて迫力でした。
前の晩に餌をやったばかりということで大人のワニは見られませんでした。
c0014786_1055568.jpg

午後はどこ行こう!
っていうところで私がダウン。
朝から調子悪かったのですが、どうにもこうにも動けなくなってしまいました。
結局ガイドさんに病院に連れていってもらって検査もして
(キューバなので診療代タダでした…。感謝してます。)
薬処方されてホテルで寝てました。
せっかく楽しみにして来たのにー!!
くやしすぎます。
[PR]
by seikachannel | 2007-11-26 23:58 | 旅日記

ハバナ(2)

c0014786_2304645.jpg

普段なら民宿に泊まったりするのだけど、今回は気張ってホテルに泊まりました。
ホテルはまさに快適!お湯だってじゃんじゃん出るんだわ。
考えたら最初にハバナで泊まった安ホテルでは水が出なくなってロビーに下りたら
階段から滝のように水が流れてたっけ。
それを思えば格段の進歩です。すごすぎます。

しかも昔の建物を改造してそのまま使っているのが風情があってよかった。
昔を想像して泊まるのはなかなかおつなものでした。

c0014786_2302183.jpg

でも観光化が進んでよくなった反面、人はやっぱり変わっていたような気がします。
特にハバナ旧市街の観光地周辺。
最終日に旧市街をうろうろしたら昔ながらの人もたくさんいたけど、
カメラ向けたりすると「1ドルちょうだい」というのが多くてびっくりした。
なんか世知辛くなってしまったね。
しかたがないけど残念ですね。
[PR]
by seikachannel | 2007-11-25 23:01 | 旅日記

ハバナ(1)

c0014786_2258051.jpg

今回のキューバ行きは本当に時間が短かったような気がしました。
昼間が用事があったので、あまり街歩きができなかったのが残念。
なので早朝にホテルを出て、ぶらぶらと写真を撮って歩きました。

c0014786_22581959.jpg

ハバナ湾の朝焼け。美しいなあ。
冬に近いせいか日の出も遅くて私でも朝焼けが撮れました。
それにしても朝早くから街に人が出ているのだなあ。
頭が下がります…。
[PR]
by seikachannel | 2007-11-25 23:00 | 旅日記

帰ってきました!

c0014786_8172458.jpg

無事に帰ってきました。
あっという間でした。
今回は途中から体調を崩したのが痛かったです。
ちょっと用事を詰め込みすぎたかもしれませんな。

それでも懐かしい友人に会えたし、
向こうの芸術家や美術学校も訪ねられたし、
やっぱり行ってよかったです。

龍三くんにも滞在して制作しないかなんて話もあって
これはまた行かないといけませんね。
これまでとはまたちょっと違った面に触れられたキューバ旅行でした。
[PR]
by seikachannel | 2007-11-25 08:17 | 旅日記

キューバに行ってきます!!

突然ですが、今度の日曜日からキューバに行ってきます。
前回行ってからなんと7年ぶりです。
どんなかなー。変わってるかなー。
本当に楽しみです!
[PR]
by seikachannel | 2007-11-06 00:20 | 旅日記

ハッピーバースデイ in 高松

c0014786_1184229.jpg

今日は龍三くんの31回目のバースデー!
というわけで足を伸ばして高松に行ってきました。
高速と瀬戸大橋を使えば簡単に行けるのですが、
今回は下道で宇野港まで行って、そこからフェリーで行きました。
1時間ほどの船旅で楽しかったです。

高松での目的は現在開催中のブールデル展を見ること。
ブールデルといえば「弓を引くヘラクレス」で有名な彫刻家ですが、
私たちにとっては新婚旅行でパリに行ったときに美術館に行ったので
思い出深い作家なのです。

ブールデル美術館はアトリエをそのまま展示スペースにしていて
広々としてとても気持ちのいいところです。
画学生が自由にスケッチしていたので私達も混じって描いてみました。
そしてなんといっても館内に犬(レトリバー?)がいて、歩いたり
寝っころがったりしていたのがよかったんです。

今回はかなりの点数が来ていてさすがに本家の美術館にあるような
巨大な作品は少なかったですが、テーマ分けされていて面白かったです。
犬は来ていませんでした…。
迫力のある4戦士の像は箱根彫刻の森美術館にもありますが、
本物はなんとアルゼンチンにあるそうな。
やはりアルゼンチンまで見に行かないといかんということでしょうか。

高松では商店街がかなり賑わっていて、こちらではデパートやモールに入っているような
店も商店街にたくさんあります。小さい店もいくつもあってかなり活気があります。
こんな商店街いいな。

最後は港の倉庫をおしゃれに改造した北浜アリーに行きました。
前も一度来たけど、うまいこと昔の建物を利用して作ってます。とても味がある。
うちもこんなにできたら楽しいだろうなあ。
お気に入りのカフェで飲み物とケーキを頼んで港を眺めてました。

フェリーに乗って岡山県に上陸。
遅くなってしまったけど、倉敷に寄ってイッシー家に生まれたベイビーに会いに行きました。
まーかわいいねー。
おとなしい子でいい人そうな感じ。よかったね!イッシー!
24日に生まれたから龍三くんとは一日違い。どんな名前にするのかな?龍二かな?

いろいろとあって楽しい一日でした。
龍三くんはこれから一年、どうなっていくのでしょうか?
立派な旅行用カバンが届いたから、それが大活躍するようになるといいな!
[PR]
by seikachannel | 2007-10-25 23:18 | 旅日記

スイーツパラダイス

c0014786_049648.jpg

一年ごしの約束の神戸「スイーツ・パラダイス」行きが
やっと実現しました!
イッシー、あゆみさん、大変お待たせしました。
現場のスイーツハーバーについたら私とあゆみさんのテンションは一気にアップ!
途中お昼に別の店入ったときも二人ともやけに少食。
明らかに後半戦に備えています。
もう一回攻めて、こんかぎり甘いもの食べました。
おいしかったー!!

今回のもうひとつの目標は龍三くんのいとこの靴屋さんに行く事。
港のファッションビルが立ち並ぶ中の大きなお店で
店長さんをしているのでした。若いのにすごいなー。
このお店で黒い靴と冬用のもこもこ靴を買ってもらいました。
靴のバリエーションが一気に増えました。
あー楽しかった!
しかも今回はイッシーの運転で行ったのでめちゃ楽させてもらいました。
ありがとう!また遊びに行こうね!
[PR]
by seikachannel | 2007-09-27 23:48 | 旅日記

ショッピング三昧

この休みは「遊びに行こう!」ということで、
なんと遊びのためだけに広島に行ってきました。
普段なら仕事関係とか展示を見にいくとか
そういうついでにどこか寄ったりするけど
純粋にショッピングで出かけるなんて本当に新鮮!!
c0014786_19574392.jpg

龍三くんが昔たまに行っていた天満屋アルパークと
タワーレコードに行きました。

家をまたいじっているので、台所用のおされ雑貨を買ったり
服を買ってもらったり、CDを買ったりしました。
本当に絵に描いたようなショッピング。
両手に荷物いっぱいになりました。

近くのCD屋にはワールドほとんどないこともあって
CD買うのも久しぶり。
なんだか惹かれてアルゼンチンばかり何枚か買いました。
聴くのが楽しみだー。

街を歩けば、雑誌でしか見たことなかったおっされ雑貨の
店があったりと、たまに都会に来るのもええのー。
いい目の保養になりました。
またこんな一日が過ごせるようにガンバロー!オーッ!
[PR]
by seikachannel | 2007-09-15 12:17 | 旅日記

HAPPY BIRTHDAY in しまなみ

c0014786_071890.jpg

龍三くんのおかあさんの誕生日で
ささやかなお祝いにしまなみ海道に行きました。
初めて行ったけど、いいところでした!
橋を渡って次々と島を走っていきます。
今回は生口島で耕三寺博物館に行って、塩ソフトを食べて
大三島で海水風呂に入ってからところミュージアムに行って
大島でバラ公園を見てバラソフトを食べました。
塩で有名な伯方島も通りましたよ!
どの島も特徴があって楽しかった!
おかあさんにも喜んでもらえて何よりでした。
車で一時間ほどにこんなにいいところがあるなんて幸せ。
心残りは瀬戸田のシトラスパーク。
また行ってみたいと思います。
[PR]
by seikachannel | 2007-06-06 00:07 | 旅日記

ひさびさのトーキョー

c0014786_8192419.jpg

久しぶりに帰ってきました。
最初は人が多くてびっくりしたけど
やっぱりすぐに慣れました。
昨日は渋谷にモディリアーニ展を見に行って、
その後本屋、ハンズと満喫しました。
[PR]
by seikachannel | 2007-04-29 08:19 | 旅日記


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧