カテゴリ:菜園・ハーブ( 22 )

今年のかわの農園

c0014786_2195284.jpg

なんだかバタバタして始まりが遅くなってしまったかわの農園ですが、
連日の雨と晴れで最近ぐんぐんと伸びてきました。
今年は堅実にスタンダードメンバーで、
ナス、トマト、きゅうり、カボチャ、ピーマン、パセリ、ズッキーニ、インゲンなど。
これまで相性のよくないオクラも挑戦しています。
ピーマンはもう少しで今年初の収穫ができそうです。
あ、あと場所があったから植えてみたツルムラサキはすでに収穫中。
これがまた味が濃くておいしいんです!
晴れた日にはちょっと庭に出て、作物の様子を見るのが最高に楽しい今日この頃です。

そんななか、今日の作業を終えたデク農民が戻ってきました。
c0014786_2195686.jpg

[PR]
by seikachannel | 2011-06-15 21:10 | 菜園・ハーブ

畑の準備

c0014786_22101411.jpg

龍三の制作が長めの山場を迎えていたので
時期は来ていたのですが、畑作業は延期されていました。
いざひと段落ついたと思ったら、今度は3日連続の雨。
今日は元気いっぱいの雑草を抜くところから始めました。
それでも集中してがんばったので夕方までには準備完了。

夕方から苗を買いにいって(まだ売っててよかった…)、
トマト、ピーマン、ナス、カボチャ、ししとう、きゅうり
のメンバーで今年は行くことにしました。
遊びなしの正統派メンバーです。
c0014786_2295119.jpg

秘書も今日は野良仕事の監視。
一日中とろけていました。

スタートは遅れたけど、うまく育ちますように!
[PR]
by seikachannel | 2011-05-13 22:10 | 菜園・ハーブ

採れたて野菜で

c0014786_2383754.jpg

本日の野菜もりもり定食。

ゆでジャガイモのニンニクマヨソース(初挑戦で小粒すぎたニンニク使用)
きゅうりの酢の物
さやいんげんのごまあえ
焼きナス(自家製ゆずポン酢)
ピーマンと牛肉の炒め物
梅シロップの炭酸割り(今年初めて作ったシロップ)

うっとおしいほど書いてしまいましたが、だって嬉しかったんだもん!
夏野菜が次々に採れはじめました。
これからしばらく楽しめそうです!
もちろん無農薬だしね。
しばらく野菜は買わないぞ!
[PR]
by seikachannel | 2010-06-24 23:08 | 菜園・ハーブ

ひさかたぶりの更新

みなさま、大変おひさしぶりでございます。
ここに文章を書くのもはばかれるくらい久しぶりの更新となってしまいました。
この一ヵ月ちょっとの間、特にひどく忙しい、とかなにか事件があった、
などどいうこともなく、割とおだやかな日々を送っていたのですが
穏やかすぎて…いつの間にか時間が…。

この間に少しずつ展覧会(京都&笠岡)の準備を進めたり
ラガルトももちろんですが、スペイン語教室のクバニスモの生徒さんが増えたり
動きはいろいろとありました。

仕事以外の部分ではいまは庭仕事が楽しくて楽しくて…。
休みになると朝から庭に出ます。
いつまでいても飽きません。
だから前の人が残していったわずかなイチゴを収穫していちごジャム風にしたり…
c0014786_1739780.jpg
c0014786_17392810.jpg
















庭に花畑のように咲いた矢車草を乾燥させたりして楽しんでいました。
c0014786_17394580.jpg

これからはがんばって更新していこうと思います。
懲りずにまた見て下さい!
[PR]
by seikachannel | 2010-06-06 17:34 | 菜園・ハーブ

美しい畑

忙しい年がありながらも、毎年続けてきた家庭菜園、
今年は涼しいので心配していましたが、今日苗を植えました。
4月中に植えられた!
しかも畑のつくりがここ数年で一番美しい。
我ながらほれぼれしてしまいます。
c0014786_0523846.jpg

今年は夏に構ってやれないので、トマト、ピーマン、ジャガイモ、カボチャ
きゅうり、なす、などオーソドックスな野菜ばかりを植えました。
あと、去年時期を逃して植えられなかったズッキーニ!
これが大変おいしいし、重宝するので2つも植えました。

これから成長具合をレポートしていきます。
うまくいったらいいなあ~。今から楽しみです!
[PR]
by seikachannel | 2010-04-29 22:52 | 菜園・ハーブ

初詣と初大根

c0014786_2228281.jpg

遅まきながら、初詣に笠神社に行きました。
ここは結婚式も挙げた神社なので思い入れも深いです。
そして新しいダルマさんを買いました。
唯一ダルマさんがいなかった年はなんでか何事もうまくいかなかったような気がして…。
これからもがんばりますのでよろしくお願いします!!

c0014786_2228423.jpg
家に帰ってきてから今年初めて種まきした大根を収穫してみました。
初めてだけどうまくできているかしら…?
引っこ抜いてみたら、できていたー!!
少し細めかもしれないけど、まっすぐで同じ太さの大根がでてきました!
食べてみるとやわらかいし、葉っぱもおいしいんです!
やっぱり収穫してみると畑っていいなあ。
これからしばらく楽しめそうです!
[PR]
by seikachannel | 2010-01-08 22:29 | 菜園・ハーブ

ビバ!ユズ!

我が家は借家なのですが、庭に柚子の木があります。
特に何もしていないのですが、毎年たわわに実がなります。
ここ何年かは冬が忙しくて実が落ちてしまうこともしばしば…。
今年こそなんとかしよう!と龍三くんと二人で大晦日に柚子を収穫。
格闘技を見ながら、まずはせっせと皮をむきました。

年が明けてからはすぐ仕事だったので、家帰ってからせっせと柚子しぼり。
だんだん慣れてきて効率がよくなってきて、ほとんど会話もせずせっせと絞りました。
その結果がこれ。
c0014786_0283993.jpg
ずっしり柚子の皮となんと5.5リットルのゆず果汁。
5.5リットル…そんな量初めて見ました。
さてと、これからどうしようかな!
皮は柚子ジャムに、果汁は温かいゆずドリンクとか、がんばればポン酢もできるかも!?
とにかく今年はやりきった感があります。
もちろん搾りかすはゆず湯でぽかぽかでーす。
[PR]
by seikachannel | 2010-01-06 21:25 | 菜園・ハーブ

秋の種まき

c0014786_1591173.jpg

いつもは夏野菜しか作らないんだけれど
今年は冬野菜もしてみようか、ということで久々の畑仕事です。
トマトは今もいくつか実を付けて赤くなって、収穫するととても甘いけど
そろそろいいかということでお役御免。ひと夏、どうもありがとうございました。
今年は10個苗を植えたのでとても楽しめました。
龍三くんがたくさん冷凍しておいてくれたので、まだまだ楽しめます。
ピーマンとナスはいまもたくさん実を付けているのでそのままおいておきました。

今日植えたのはダイコンと小松菜、ほうれん草の種です。
あとは念願のニンニクを植えました。
種ニンニクをばらして植えると、ひと房が6房になるそうです。
外国のは高いけど、日本のニンニクは高いので挑戦してみます。
といっても、収穫は来年の6月頃。
気が長い話だなあ。でもうまくいったらいいな。

手伝いたいのか外に出たいだけなのか、デクも畑に来ました。
でも結局退屈してはべってしまいました。
しかもまさに種まく場所に…。
どれも収穫できたらいいな!楽しみです!
[PR]
by seikachannel | 2009-10-05 15:09 | 菜園・ハーブ

フローラルウォーター

c0014786_21582872.jpg

文章を書くのがすっかり遅くなってしまいました。
みなさんはフローラルウォーターというものをごぞんじでしょうか?
植物の精油を作るときにできる副産物で、植物の成分が溶け込んだ水のことをいいます。
沸騰したお湯の上に植物を置いて、その成分の混じった蒸気を冷やすと水になるのです。

あるガーデニングの雑誌を見ていてたまたま載っていたのが、
フローラルウォーターを作るためのこの器具です。
なによりも見た目がカッコイイ。
銅製で、ポルトガルの職人さんが手づくりしているそうです。

まずはためしに家の庭で雑草化しているミントでフローラルウォーターを作ってみました。
アルコールランプで熱していって、最初の1滴が出たときは感激。
その後も水は出つづけて、思ったよりも多くできました!

庭にはまだフローラルウォーターを作ってみたい植物がたくさん!
もうやり方がわかったし、一つずつやってみようっと。
[PR]
by seikachannel | 2008-06-10 21:58 | 菜園・ハーブ

今日は快晴だから

c0014786_155631.jpg


c0014786_15561812.jpg

[PR]
by seikachannel | 2008-05-26 15:56 | 菜園・ハーブ


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧