カテゴリ:日々のこと( 33 )

特に理由もなくブログ休んでました

大変おひさしぶりすぎて…。
特に何の理由もなくこんなに長い時間ブログを休んでしまいました。
ちなみにその間もいたって元気に活動してました。
ひさしぶりすぎてログイン画面が変わっていてためらったり…。

とりあえず今日はリハビリということで短い文です。
読んでくださる皆さま、これからもよろしくお願いいたします。

あ、ちなみに明日は東京でひさしぶりに通訳のお仕事。
ちょい緊張するけどがんばります!!
[PR]
by seikachannel | 2011-10-01 13:34 | 日々のこと

貴重な建物の残し方

c0014786_0564121.jpg

今日は夕方から倉敷へ。
先日夜中まで悪巧み話をしていたときに話題に上った古い建物を見学させていただくため。
昭和初期のその建物は建築的にも町の歴史的にも貴重なもの。
今度リノベーションされるというので、すべりこみで中を見せていただくことができました。

建物の再生は保存と使い道との兼ね合いが難しい。
さらに経済が関わるので複雑になっていきます。
すてきで奥深い建物がどうなっていくのか、楽しみに見守っていきたいと思います。

その後ブラザーと熱く話し合いました。
何か活動したい気持ちがふつふつとわいてくる今日この頃です。
[PR]
by seikachannel | 2011-07-13 00:23 | 日々のこと

Luchamos para siempre!

c0014786_23165016.jpg


今日は午後から倉敷へ。
全国のアートプロジェクトの事例と動きに詳しいSさんと
まちづくりの組織を運営しているOさんとの顔合わせをするため。
とにかく情報量と分析力のすごいSさん。
このまま動きを傍観しているだけではもったいない!
と倉敷で何かアートの動きを起こせないか、動きはじめたところ。

まだまだ何も見えないけれど、倉敷で拠点となるような場所を作ってみたい。
私たちはおかげさまでギャラリーラガルトという素敵な拠点ができたけれど
さらに開かれた拠点ができれば、さらに大きな動きも生まれるかもしれません。
実現にはまだまだ大変なこともあるだろうけれど動き続けるしかありません。

Luchamos para siempre.=永遠に戦い続ける

そんな私たちです。

*写真はメキシコのプロレスマスクをかぶって臨戦態勢となっています。
[PR]
by seikachannel | 2011-07-07 23:02 | 日々のこと

不可能 → 夢が叶う

c0014786_024207.jpg

今日近所の花屋さん「フローリスト・マン」さんからお電話で
渡したいものがあるとのこと。
行ってみると、なんと青いバラをいただきました。
これは青い水を吸わせたものではなくて、もとからこの色なんだそうです。
しかも夢のようないい香りがします。

昔読んだマンガで、青いバラを完成させるのが夢という主人公がいたなあ。
研究してもなかなか実現しないため、青いバラの花ことばは「不可能」でしたが
このバラが完成してからは「夢が叶う」となったそうです。
ロマンチックですね。
貴重なバラをありがとうございました!
[PR]
by seikachannel | 2011-06-11 23:22 | 日々のこと

任務終了!帰ります!

長いかと思っていたら案の定あっという間だった一週間。
実家のパソコンレスキューもひとまずできることはして、
岡山に帰ります。

といってもまた近々戻ってくるかもしれません。
ここ一年で信じられないくらい近くなったトーキョーです。
[PR]
by seikachannel | 2011-06-02 17:37 | 日々のこと

東京でひきこもり

先週の終わりから、東京に来ています。
用事は実家のパソコン関係のお手伝い。
両親ともまだ現役バリバリで働いているので
いまの時代パソコンは必須。
それでも助けが必要なときがあるので
かわの制作所の社長に休みをもらって
一週間の予定で来ています。

着いてから今日までの3日間は
たまったデータの入力やら買い換えたパソコンの
設定などで完全にひきこもり。
ちょうど折からの台風もあって、部品の買い物以外は
一歩も外に出ませんでした。

その間龍三社長は仮店長としてラガルトに出勤してくれて
雨のなかの通勤は大変だったろうと恐縮至極です。

でもそのおかげもあって思っていた作業はだいたいできたかな。
あとは母上に新しいパソコンに慣れていただかないと。
[PR]
by seikachannel | 2011-05-29 21:34 | 日々のこと

秘書の底力

c0014786_2117474.jpg

いつも仕事熱心なかわの制作所のデク秘書。
この頃はいつもみんなで蔵に出勤してから散歩しています。
今日もいつものコースを行こうとしたら、秘書は珍しく反対方向に歩き出しました。
「あれ?気分を変えたいのかな?」と思ってついていくと
どんどん港の船着場方面へ。
しかも国道2号の大通りまで行きたがって、さらに渡ろうとしていました。
遠くなるのでひっぱって帰りましたがいつもと違う感じでした。

夕方に突然メールで、秘書のもう一人の飼い主wadaさんから笠岡にいる
ということでした。
駅まで会いにいったら秘書の喜びようはいつもよりも激しい。
話を聞いていたら、wadaさんは朝の船で島に行ってきたとのことでした。
どうも秘書はwadaさんが港に行ったのを感じていたらしいのです!
すごい嗅覚だな。
見たぞ秘書の底力。
[PR]
by seikachannel | 2011-05-05 20:59 | 日々のこと

ハマの友人たちとグルメな一日

去年知り合ったと思えないハマの友人今井さんが
お友達とまたまた遊びに来てくれました。

前の日に岐阜の養老天命反転地に寄ってから岡山へ。
おかやま山陽高校の壁画を見たあとに蔵に寄ってくれました。
ちょうど石膏型を外すタイミングにみなさん到着。
緊張の一瞬のあとで…型が外れました!
しかもきれいに取れた!!

なんと岡山で「ひつまぶた」なるものを買ってきてくださったとのことで
みんなで港に移動して、海を見ながら食べました。
おいしかった~。ごちそうさまでした!
それからみなさんは「灰塚ダム」まで行きました。
夜また会うことにして蔵で作業を続けました。

せっかく遠いところを来てくださったのでおすすめの(廻る)お寿司屋さんへ。
c0014786_20582236.jpg

食べた~!!
おなか一杯っぷりはつみあがったお皿から想像してください。
ああ楽しかった!
お店を出たのは夜の10時なのにそれからみんなはそれからコンビナートを見に
水島までドライブするということで、お元気ですな~。

楽しい一日をありがとうございました!
しかも名古屋みやげまでいただいて…正真正銘の「ひつまぶし」
c0014786_205825.jpg

おいしくいただきました。
瀬戸内地方はまだまだみどころたくさんありますよ!
ぜひまた来てくださいね!
[PR]
by seikachannel | 2011-05-04 20:39 | 日々のこと

犬大満足の1日

デク秘書の第二の飼い主、wadaさんがひさびさの有給を取って
秘書を心配してデクに会いに来てくださいました。

でも、まずはふくやま美術館にて開催の「モリエンナーレ まねぶ美術史」展へ。
c0014786_2042313.jpg

何の予備知識もなく行ったのですが、面白い展示でした。
高松市美術館所蔵の作品と森村泰昌の作品を並べ、作家としての変遷を
美術の動きと連動させて見せる、というものでした。
簡単な文章で、当時の世の中の動きや作家の気持ちがよく書かれていました。
こんな所蔵品展もあるんだなあ。
アイディアとマッチングのセンス力。
と同時に、60歳世代を取り巻く日本の文化史がざっとさらえて面白かったです。

それから二人で蔵に行き、wadaさんはデク秘書とひさびさのご対面。
秘書もすっかり甘えています。
c0014786_2042515.jpg

こんないい方と出会えてよかったね、デク。
wadaさん、ありがとうございました!
これからも飼い主ともどもよろしくお願いしま~す!
[PR]
by seikachannel | 2011-04-20 20:03 | 日々のこと

SHIHO y ERIKO

今日いつものようにラガルトにいると下からにぎやかな声がして、お客さんが二人上がってきました。
「あれ、しほちゃん…?」
なんとキューバに行った当初に会ったしほちゃんが訪ねてきてくれたのです!
名古屋に住んでいて、ラテンピアノの演奏をしているとは聞いていたのですが、
まさかラガルトに来てくれるなんて!
またまた13年ぶりくらいの再会です。

今日は倉敷のはしまやさんでライブをするというので、出勤中の龍三くんに店番を任せて
ちょっと抜けて聴きに行ってきました。
c0014786_23424462.jpg

ラテンピアノのしほちゃんと歌手のERIKOさん。
お二人に挟まれてニコニコです。
演奏も息があっていて、ピアノもしっかりした重厚感があってよかったです!
去年ハバナでレコーディンングしてきたというCDにもサインしてもらいました。
c0014786_23424616.jpg
おまけでレアもののキューバ国旗アメをプレゼントしてもらいました。
それにしてもこのところ懐かしのキューバ友達に会う機会があるなあ。
これは何かの予兆なのか!?
そうならいいけどなあ。

しほちゃん、会えてよかったです!
本番前の忙しいなかありがとう!!
[PR]
by seikachannel | 2011-04-16 23:43 | 日々のこと


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧