<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小さくても一人前

c0014786_2105725.jpg


みなさん見てください!!!
これがチビゴーヤです。
こんなにちいさくてもちゃんとゴーヤですね。
ほんとにカワイイです!

カボチャも順調だし
ネーミングだけで買った
まんまるピーマンのセニョリータも
大きくなって初収穫。
相変わらずみんな元気なのです。
[PR]
by seikachannel | 2005-06-28 21:00

初トマトをがぶり

c0014786_20565598.jpg


今日は畑でトマトを初収穫!
これまでも作った野菜を食べてきたけれど
このトマトは絶品!
甘いし皮はやわらかい。
これからも楽しめると思うと
本気でうれしいです。
楽しみだなー。
[PR]
by seikachannel | 2005-06-28 20:56

カメな日

c0014786_1524210.jpg


今日はなんと3週間ぶりのお休み!
少しゆっくりめに寝て
朝ごはんは駅前のパン屋で食べて
家事をして
畑に行こうと思っていたけれどやめて
福山に遊びに行ってしまいました。
ひさびさに料理教室にも行ったなー。
アジア風温麺が変わってておいしかった。
あーこんな生活もあったのだなあ。
満喫。
[PR]
by seikachannel | 2005-06-27 23:02

大収穫!

c0014786_23441868.jpg

2日ぶりに畑に行ってみたら
びっくらこくくらいの大収穫でした!
これまでもすごかったキュウリに加えて
ナスとピーマンもすごいことになってきました。
ナスは「花に一個の無駄なし」というくらい
確実に実がなるようですし
ピーマンもひしめきあっています。
帰って食べてみたらやっぱりおいしい!
味が濃いし、歯ごたえもすごいぞ!
これはこれからが楽しみだ!

***収穫予備軍メモ***
トマト… 生い茂り中。実が大きくなってきています。色はまだみどり。
カボチョ… すべてを覆い尽くす勢いで茂ってます。花の下がふくらんできています。
とうもろこし… 元気の一言。実も大きくなってきました。
スイカ… 前回のが強烈すぎて育ち方が地味に見えます。
ジャガイモ・サツマイモ… カボチャに覆われてどうなっているやら。無事を祈ってます。
ゴーヤ… いつのまにか実がつきはじめていました。激カワイイので次回をお楽しみに!
ししとう… そろそろ収穫か?!
えだまめ… 虫つきましたが実は大きくなってます。晩酌お一人様分の量です。
トウガラシ… 未知数。
ブロッコリー… モンシロチョウの繁殖のために犠牲となりました。南無。
[PR]
by seikachannel | 2005-06-23 23:44

ありがとうございました

c0014786_23432465.jpg


このたびの個展には大勢の方々に来ていただきました。
本当にありがとうございました。
近くの方もたくさん来ていただいたのですが
遠くからもわざわざ見に来てくださる方も多かったです。
東は東京、西は広島、岡山市からも尾道からも…。
そして気づいたのが、会期中何度も見に来てくれる方が
多かったことです。
一番多い人で4回(?もうちょっと多かったかも)
来てくださいました。
それもとてもとても嬉しいことです。

感想として多かったのがLajaRoutの前に
もっといたかったというものです。
もっとじーっと見ていたい、一緒にいたいという人が多かった。
たしかに見ながら、音を聞きながらいっぺーやりたい感じですね。
でもご安心ください!
7月になったらまた展示をします!
笠岡駅前のおもちゃ屋さんで2回目の展示です。
夜も電気をつけて見られるようになる予定ですので
みなさんLajaRoutと静かに語らってください。
うーんまだまだこれから楽しみです!
がんばりますので見てやって下さい。

今回は本当にありがとうございました!
[PR]
by seikachannel | 2005-06-22 23:43

驚異のスイカパワー!

c0014786_1335566.jpg


個展「沈黙にたまる雨」の会場につめていたので
畑に行くのは3日ぶり。
雨も降っていないので大丈夫かなーと
心配して行ってみたのですが、
さらにうっそうと茂って元気いっぱいでした。
様子を覗きに畑に入ってふと見たら
なんとスイカがなっているではありませんか!!
いままで茎は元気よく這いまわっていたのですが
実はなかなかつかないねー、やっぱり受粉させないと
いけないのかねー、と話していたので
かなりびっくりしました。
いつのまに成長していたのかねスイカくん!!!
そうして小躍りしながらキュウリを3本とナス1個を
収穫して帰りました。
[PR]
by seikachannel | 2005-06-20 23:35

今日も楽しい一日

c0014786_2249950.jpg


今日もおかげさまで濃い一日でした。
朝は東京から観に来てくれた両親と姉と友人が
一番に来て、楽しんでいってくれたし
その後も龍三くんの同級生や恩師のみなさんや
前から取材していただいているライターやカメラマンの方
アーティストの方や建築家の方
お世話になっている先生や友人…
大勢の方が来られました。
本当にありがとうございます!

そして今回初めて観に来てくださった方も
期間中何回も着てくださる方が何人もいらして
毎回うれしい驚きです。
なかには別の友達と来たり、友達に勧めてくれたり
こうして少しずつ輪がひろがっていくのです。

もうひとつ驚くのは毎回展覧会に足を運んでくださる方の
多さです。
遠くからでもわざわざ観に来てくれる、そんなみなさんの
期待がいいプレッシャーになって
龍三くんはまたがんばるのです。
今日も早くみんなに新作を見せたいと
すぐにでも制作にとりかかりたそうでした。
いろいろとおもしろそうなプロジェクトの話もあったし
これは展覧会後も楽しくなりそうだ!

というところで明日は一日だけお休み
龍三くんは頼まれた仕事、
私は会社にいってきます。
[PR]
by seikachannel | 2005-06-19 22:49

沈黙の会場から

c0014786_23495627.jpg


今日は仕事の休みをもらって初めて会場にいました。
会場はやっぱり楽しいな!
土曜日ということもあって、いろんな方が見にこられました。
高知や大阪、和歌山からもはるばる来てくださいました。
こうしてなじみの顔、懐かしい顔、そして初めての方に会えるのは
とても楽しいです。
そして作品を観て、喜んでもらえるのがうれしい。
明日の会場だ!
楽しみでーす!
[PR]
by seikachannel | 2005-06-18 23:49

ドキドキ!初収録!

c0014786_19131582.jpg

今日はドキドキの初収録でした。
ケーブルテレビに就職したとはいえ
ホームページ担当なので放送とは直接関係はないのですが
「やってみますか?」と聞かれて思わず「はい」と言ってしまいました。
出たのは新コーナー「ラフくんとハーブガーデン」です。
以前に収録現場の撮影でおじゃましたオープンガーデンの方に
今度はハーブの楽しみ方を教えていただこうという番組です。

「まあ、気にいこう!」と思っていたら、
思った以上に緊張してしまいました…。
私の緊張が先生にまで移ってしまって全体的にカチコチ。
でも、ハーブティーの紹介に入ったら少し和んできました。
乾燥ハーブのお茶もあまり飲んだことはないのですが
やはり生のハーブは香りが違う!と思いました。
これはなかなか奥深い世界。
こんな風に生活に取り入れられたらなんていいんでしょう!
とまたしばし優雅な気分。
ハーブにはそれぞれ効能もありますしね。

そんなこんなで収録も終了。
やっと終わったとほっとして帰ってテープを見たら…
…泣きたい気分になりました。
ぎこちないし、声は子供っぽいし、アップはとても見られたもんじゃありません。
とはいってもやっちまったことなので、いたしかたありません。
放送は8月です。

とここで気分を変えて!
明日、あさっては「沈黙にたまる雨」の会場に行きます。
楽しみ!
[PR]
by seikachannel | 2005-06-17 19:16

初ナス

c0014786_23461474.jpg

今日はナスまで収穫!
ちょっと小さいのですが、次が大きくなるように取ってしまいました。
そしてうれし涙の私です。
他にもキュウリ、ネギなどこんなに収穫!
もう夏が近いんだわー

c0014786_11532389.jpg


その後蔵に行って、展覧会用に詩を作って書きました。
これがいいのができてホレボレ。
すごく楽しかったです!
[PR]
by seikachannel | 2005-06-13 23:46


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧