<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

玖波

c0014786_1708100.jpg


とりあえず駅に行って駅員さんに
「なんでここは玖波というんですか?」
と詰め寄ったのですが、
「さあ、なんでじゃろうねー」
と言われてしまいました。(当然というば当然)
でもやっぱり気になって、手がかりを求めて
町をうろうろしました。
結局わからずじまいでしたが、この辺りには
「玖」を使った地名が多く、海に近いこの町が
「玖波」になったのかな、という感じです。
でも「波」がつくあたり、本当の漢字よりも
それっぽいかも。
街並みの写真も撮ってきたので、今度また
載せたいと思います。
[PR]
by seikachannel | 2005-08-21 13:59

くばへ

c0014786_12565748.jpg


去年たまたま電車で通ってからずっと気になっていた
玖波にとうとうやってきました!
車窓から見えたあの暑い日差しと青い海が忘れられなくて
いつかは来てみたいと思っていました。
というのもその時にこの「玖波」とキューバの漢字表記の
「玖瑪」を間違えたからです。
(間違いには行く直前に気づきました…。)
「これは絶対なにかある!ひょっとしてキューバ人が住んでいたかも…」
と思ってここまで来てしまったのです。
それでもなんだか嬉しくて記念撮影。
[PR]
by seikachannel | 2005-08-21 12:56

1年ぶりの再会

c0014786_12552916.jpg


去年はよく一緒に遊んだちびっこくんと
一年ぶりの再会をしました。
忙しい仕事をしているのですが、その他に
いろいろと動いているので超多忙なようでした。
それでも動くのですごいです。見習いたい。
まずはおしゃれーなアジアンカフェに行きました。
やっぱり広島は都会だ。

広島にとても詳しいちびっこくんに
旧日銀を案内してもらいました。
ここは原爆で被災した建物。
実際に説明を聞きながら歩いたから
余計迫力がありました。
胸に迫るものがありました。
もっと一緒にいたかったけど、
玖波に行かなければならなかったので
再会を約束して別れました。
がんばってねー。
無理するなよー。
この人はこれからどこに向かっていくのだろうかと
考えると楽しみです。
[PR]
by seikachannel | 2005-08-21 12:55

8年ぶりの再会

c0014786_12531813.jpg

ライブ会場でなんと!
キューバで初めて下宿した家の主人、イビスさんに会いました!
ペルーの人と結婚して広島に住んでいるというのは
なんとなく伝え聞いていたのだけれど
まさかここで会えるとは!
正確には覚えてないけどたぶん8年ぶりくらいの
再会です。
さすがに会ったときにはちょっと目が潤みましたけど
とにかくびっくりしたー!
ライブ行ってよかったー。
東広島に住んでいるらしいからまた会いに行きたいな。
[PR]
by seikachannel | 2005-08-21 12:53

大御所と仲間

c0014786_1623051.jpg

広島行きの一番の目的はこれ!
ロス・バン・バンのライブです!
なんと1969年の結成以来ずっとトップを走りつづけている
キューバの怪物サルサバンド。
グラミー賞も2度受賞しています。
来日はなんと15年ぶり、キューバで見たのも
何年ぶりかわからないほど久しぶりでした。
でも、やっぱりいい!!
2時間半ほどのライブでずっと踊りっぱなしでした。
(翌日立つのもつらいくらいの筋肉痛でした…)
ライブ後、ひょんなことからバックステージへ。
そしてなんと大御所バンマスのフアン・フォルメルにごあいさつ。
私にとってはキューバ音楽界の良心、
おだやかで、でも踊る音楽を作ってしまう人です。
ビートルズにもかなり影響を受けたとか。

とても緊張しながら私の会話本と龍三くんの作品集を渡し
CDにサインをしてもらって写真も一緒に撮ってもらいました。
そうしたら後ろにいたボーカルのジェニーが
「ほら、この子が腰につけてるのカエルよ。」
と言いました。腰にぶらさげる小さなポーチのことです。
「おお」と盛り上がる場。
実はバンマスもカエルグッズ収集家だったのです!
おぉ、なんたる共通点。バンマスとの距離は一気に縮まりました。
そして「今度ハバナに来たら家に遊びにおいで」と
再会を約束して、感動の対面は終わったのでした。
すごい。やっぱり来てよかった。
もしかしたらいまごろフアン・フォルメルは
私のプレゼントしたそのポーチを
腰にぶらさげているかもしれません。
[PR]
by seikachannel | 2005-08-21 12:49

広島はおしゃれな街だった

c0014786_16215663.jpg

今月は夏休みということで普段より休みが一日多いので
連休をとって広島に遊びにいってきました。
今回は贅沢をして高速で行きました。
そうしたら1時間半で着いてびっくり。
思ったより早くついたので大型のショッピングセンターに寄って
ぶらぶらしてからパスタのランチを食べました。
広島は都会でいろんなおしゃれな店があるのだけれど
東京と違って店や道がゆったりとしているのがいいです。
住み心地がよさそうな街でした。
ただ車のマナーはあまりよくないかな。
c0014786_16222523.jpg

[PR]
by seikachannel | 2005-08-21 12:46

サザエさん

c0014786_1532556.jpg


笠岡には島があります。
そのひとつの白石島で大ちゃんが取ってきたサザエをもらいました。
素潜りで取ってきたそうです。
サザエを調理したことがない私はやり方を聞いて
とりあえず塩水でゆでてみました。
そして手を刺しそうになりながらなんとかフタをとってみると
つるんと出てきました。サザエさん。
中身も貝と同じように巻いているんですね。
野生の生き物は手抜きをしないですね。
この後うまく焼くのも自信がなかったので
「サザエごはん」にしてみました。
歯ごたえがあっておいしかったです!
[PR]
by seikachannel | 2005-08-16 22:32

初上陸!

c0014786_1453176.jpg


搬入で岡山にやってきました。
今回の会場は紳士服の「テーラーロンドン」です。
初の岡山市での展示は95年から05年の作品の中から9点を選んでの内容となります。
名づけて「seleccionados セレクシオナードス」展。スペイン語で「選ばれた」という意味です。
くんがあらかじめ下見をして作品を選んだのですが、これが会場にぴったりでした。
私も初めておじゃましたのですが、「テーラーロンドン」の棚の色がまたシブい。
ロンドンの紳士服屋さんといった灰色をしています。
全体にモノトーン系の立体作品はぴったり合っていました。

テーラーロンドンの店主、米林さんはライターという一面も持った方で
美術から映画から、幅広いジャンルで文章を書いていらっしゃいます。
ソフトでパワフルな方なのでお話しているととても楽しいです。
みなさんもぜひ覗いていって下さい!

Ryuzo三 Exhibition 05 “SELECCIONADOS”
テーラーロンドン
住  所 〒700-0904 岡山県岡山市柳町2-2-1
所在地 岡山駅南800mイトーヨーカドー東100m 、山陽新聞社の裏
駐車場 駐車場あり、どうぞお気軽にお越し下さい4地図を見る
営業時間 午前9時~午後7時
休  日 日曜定休
TEL 086-222-6176 
[PR]
by seikachannel | 2005-08-15 21:53

プロレス入門

c0014786_17105157.jpg

会社にプロレスラーの橋誠さんがいらっしゃいました。
一緒に写真を撮ってもらっちゃいました。役得。
このままプロレス入門をしようか!?
と思ったものの橋さんの胸板の厚さに断念。
本当にすごかったです。
たぶん手を回しても半分もいかない…。
やっぱりプロレスは見るだけにするか。
[PR]
by seikachannel | 2005-08-10 17:10

計画を練る

c0014786_12165056.jpg

会社に入って初めての連休!
明日の家の改装をどうするか
モスで話し合いをしました。
こんなとこで計画練るのって楽しい!
[PR]
by seikachannel | 2005-08-03 12:16


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧