<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ベンジャミンさんのガラス工芸

c0014786_93757.jpg

今日は取材で倉敷市で活動しているベンジャミンさんの工房に行ってきました。
とても凝った、すばらしいガラス作品。こんな作品は初めてみました。
c0014786_9503877.jpg
よく見るとモチーフにはカエルやトカゲ、クモや海の生物など
私好みのものがいっぱーい。
インタビューのあと体験をさせてもらったのですが
これが大変だった。左手でずっとガラス棒を回し続けるのがこれほど大変だとは。
撮影も忘れて本気で作りました。(ペンダントトップ。今はまだ炉の中で冷まされてます)
ベンジャミンさんが作ると本当に簡単そうだったのになー。
しかもガラスを初めて3年ちょっとと聞いてさらにびっくり。
一体その3年間どれだけ作ったんだろうか?
c0014786_9374483.jpg

こんなにすばらしい作品をたくさん生み出すベンジャミンさんですが
これ以上仕事の規模は大きくしたくないそうです。
仕事に追われるよりも家族との時間を大切にしたいそう。
その考えにまた軽いショックを受けました。
日本人の奥様と息子さんに対しても
「僕が外国人だから家族をもっと大事にして、気を使ってあげないといけないんだ。」
と語ってしまうのです。はー。すごいなー。
インタビューと体験の様子は4月22日(土)と29日(土)の2週に渡って
笠岡放送で流れますので、見られる方はぜひご覧ください。
ベンさんは倉敷のアイビースクエアでもたまにお店を出されるそうなので
もし見かけたら、ぜひ作品を見てみて下さい!
[PR]
by seikachannel | 2006-04-08 23:56


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧