<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハッピーバースデイ in 高松

c0014786_1184229.jpg

今日は龍三くんの31回目のバースデー!
というわけで足を伸ばして高松に行ってきました。
高速と瀬戸大橋を使えば簡単に行けるのですが、
今回は下道で宇野港まで行って、そこからフェリーで行きました。
1時間ほどの船旅で楽しかったです。

高松での目的は現在開催中のブールデル展を見ること。
ブールデルといえば「弓を引くヘラクレス」で有名な彫刻家ですが、
私たちにとっては新婚旅行でパリに行ったときに美術館に行ったので
思い出深い作家なのです。

ブールデル美術館はアトリエをそのまま展示スペースにしていて
広々としてとても気持ちのいいところです。
画学生が自由にスケッチしていたので私達も混じって描いてみました。
そしてなんといっても館内に犬(レトリバー?)がいて、歩いたり
寝っころがったりしていたのがよかったんです。

今回はかなりの点数が来ていてさすがに本家の美術館にあるような
巨大な作品は少なかったですが、テーマ分けされていて面白かったです。
犬は来ていませんでした…。
迫力のある4戦士の像は箱根彫刻の森美術館にもありますが、
本物はなんとアルゼンチンにあるそうな。
やはりアルゼンチンまで見に行かないといかんということでしょうか。

高松では商店街がかなり賑わっていて、こちらではデパートやモールに入っているような
店も商店街にたくさんあります。小さい店もいくつもあってかなり活気があります。
こんな商店街いいな。

最後は港の倉庫をおしゃれに改造した北浜アリーに行きました。
前も一度来たけど、うまいこと昔の建物を利用して作ってます。とても味がある。
うちもこんなにできたら楽しいだろうなあ。
お気に入りのカフェで飲み物とケーキを頼んで港を眺めてました。

フェリーに乗って岡山県に上陸。
遅くなってしまったけど、倉敷に寄ってイッシー家に生まれたベイビーに会いに行きました。
まーかわいいねー。
おとなしい子でいい人そうな感じ。よかったね!イッシー!
24日に生まれたから龍三くんとは一日違い。どんな名前にするのかな?龍二かな?

いろいろとあって楽しい一日でした。
龍三くんはこれから一年、どうなっていくのでしょうか?
立派な旅行用カバンが届いたから、それが大活躍するようになるといいな!
[PR]
by seikachannel | 2007-10-25 23:18 | 旅日記

明るい我が家

c0014786_22163025.jpg

電気関係の専門家のイッシーにお休み返上で工事をしてもらいました。
台所と居間と玄関の中と外。
それまでは古っぽい蛍光灯の照明で、かっこいいのに早く変えたいなー
と思いながら時間が経っていました。
このところ龍三くんが大変がんばって家を改良して
めきめきおされな家になっていっているので、照明変えるのが本当に楽しみでした。

電気が変わったら、あらおされー!&明るーい!
もう玄関先で手探りで鍵穴探さなくても大丈夫。
出かけたくないくらいいい家になりました。
イッシー、ホンマにありがとう!!
[PR]
by seikachannel | 2007-10-22 22:16 | 制作日記

ぱんつくってみた

c0014786_12254417.jpg

去年のいまごろ、5回ほどパン教室に通いました。
作ってみると自分のパンに感動して、これははまるのもわかるわー
という感じ。パンは種類も多いしね。
それからずっと何もしてなかったけど、ふと思い立ってレシピを引っぱりだして
パンつくってみた。

膨らみ方がもうひとつだったけど、デキタ!
このまえの料理もそうだけど、パン作りも楽しいな。
だけどどうやっても2時間以上はかかるから、ふだんの日はできません…。
今回は家に卵がなかったからバンズパンにして
エビサンド作りました!
我ながら美味!でした!

c0014786_1232179.jpg

[PR]
by seikachannel | 2007-10-14 12:25

みんなにありがとーの5ヶ国料理

この夏の龍三くんの個展でたくさんの方々にお世話になりました。
そのお礼をしたいねと言いながら時間が経ってしまいましたが、
やっとお礼の会をすることができました。
せっかくだからと最近知り合いになった人にも声かけよう!などとしていたら
結局人数は26人!
しかも遠くからも皆さん来て下さいました。
c0014786_2405956.jpg

今日はご招待だからと休みを取って朝から料理を奮闘。
いやー約30人分って結構量があるし、余ってももったいないから
どれくらい作るのかが難しかった。
最初は「一人でできるよ!」などと言っていたものの、だんだん不安になって
結局は龍三くん大活躍となってしまいました。
今回はいつものキューバごはんのほかにクスクスとサモサも初挑戦してみました。
デザートもがんばって3種類作ったよ。味はどうだったかなー。
c0014786_2411069.jpg

この日は棟梁の奥さんの誕生日。
いつも本当にお世話になっているので、ささやかながら
お祝いできてよかったです!
食事の後はみんなで「ash and snow」というDVDを見ました。
これは春に東京で買ったもの。蔵の大画面で見ることができてよかったです。
12月にある「蔵式」に向けてもつながりができそうな、いい会になりました。
改めてみなさまありがとうございました!
また蔵に遊びに来てくださいね!
[PR]
by seikachannel | 2007-10-05 02:42 | お勧め


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧