<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最高のクリスマスイブ

餅つき後は少し減ったものの、後から来てくれたり
朝からずっといてくれたりと皆それぞれ自由に過ごしていました。

夜はキャンドルナイト。
キャンドルをあちこち置いて、その明かりだけで過ごします。
今回の見どころのひとつはこのキャンドル。
ビアジョッキに入った明かりが入口で出迎え、会場のあちこちに灯されていたのです。
それがまた蔵の雰囲気にぴったりでした。
c0014786_0473118.jpg

最後まで楽しかった蔵式も今日で終わり。
少し寂しいけど、今回のイベントが残したものは少なくないのではないでしょうか。
スタッフのみなさん、大変お疲れさまでした。
様々な場所から来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by seikachannel | 2007-12-26 00:47 | 制作日記

はじめての餅つき

11時の開始前から人が集まり始め、餅をつく人、丸める人、食べる人と
とっても賑やかになりました。
この様子を見ての感想は一言「餅は人を呼ぶ」でした。
c0014786_0464044.jpg

私も初めて餅つきをさせてもらいました。
へっぴり腰で粘ってたら、「はい、うまいうまい」と切り上げられてしまいました。
うーんやっぱり難しいんだわあ。
一緒に行ったゆきこさんはお手のもの。
なんでもお家で毎年餅つきがあって、小さい時には子供用の杵でついていたとか。
さすがにペッタンペッタンいい音させてました。

それにしても楽しかった!
これで良い年が迎えられたらいいな。
[PR]
by seikachannel | 2007-12-24 23:45 | 制作日記

大収穫

c0014786_2331864.jpg
見てください!このゆず!
家にある木になったものです。
いま借りてる家の庭にはゆずの木があって、
これがたくさん実をつけるんだわ。
この大きさの箱に採ってもまだ倍以上なってます!
冬至も近いからみなさんにお分けしないと。
去年はもっと大きな実がなったけど、今年はどうも
暑すぎて大きく育たなかったみたいです。
でも色もきれいだし、もちろん無農薬よ!

これだけあるから使い出もあるし、
採れたてを使えるから香りも最高!
せっかくだからこのゆずたちを満喫しよう!!
[PR]
by seikachannel | 2007-12-20 23:03 | 菜園・ハーブ

『蔵式』

「蔵式」が始まりました!
まるっきり何もない、いらないもの置場だった蔵が
メンバーの力でここまで甦りました。
すっごい素敵な空間です。
展示の方も絵ありガラス工芸あり陶芸あり写真ありと様々ですが
何といってもこの会場そのものが作品という感じ。
c0014786_271675.jpg


色とりどりであったかい会場です。
近所のノラ犬も楽しくて毎日やってきます。
なかには木が生えていて、ブランコにも乗れますよ!
開催期間も長いし、夜9時までやっていますから
みなさんぜひ遊びに来て下さい!!

「蔵式」
12月11日(火)~24日(月)
10:00~21:00

「蔵式」ホームページ
[PR]
by seikachannel | 2007-12-12 02:07 | お勧め

フリーダの青い家

キューバの帰り道にメキシコに寄りました。
ここフリーダ・カーロ博物館はメキシコを代表する女流画家、フリーダ・カーロが住んでいた家です。
夫はメキシコ壁画運動の代表者の一人、ディエゴ・リベラ。夫婦して有名な画家でした。
c0014786_2354451.jpg

ここには何度か来たことがあったけど、龍三くんたちは初めてだから一度連れてきてあげたかった。
そのためには着いた空港からダッシュで入国してタクシーで乗り付けなければなりませんでした。
荷物預かる係の人もさすがの多さにびっくりしていたな。

閉館までの時間、ちょっと駆け足だったけど食堂や台所やアトリエなど一緒に見ることができて
よかったです。
この色はやっぱり写真じゃ伝わらないから実際に見てほしかったのです。
家の外だけは撮影オッケイでした。
c0014786_23545987.jpg

ちょうど庭にはガイコツの飾り物が。
メキシコでは11月3日前後に日本のお盆にあたる「死者の日」があるのですが、
しんみりしたものではなくて
ちょっとひょうきんなガイコツの飾りをしたり、ガイコツの砂糖菓子を備えたりするのです。
その時期に一度メキシコに来てみたいなあ。

メキシコも久しぶりでちょっと警戒していたけど、博物館からホテルに向かう時に警備員のおじさんが
個人のタクシーを呼んでくれて、私が値段交渉をした後で「いくらって言ってた?」と聞いてきてくれました。
ボラれないようにわざわざ聞いてくれたみたいです。
メキシコの人はとても穏やかでいい人たちでした。

博物館のあるコヨアカン地区には大学などもあって、メキシコシティ内でも文化の薫りの強い地区。
おもしろい本屋さんがあったり、広場でいろんなパフォーマンスをしていたりするけど今回は寄れず。
楽しい市場にも寄れず。これは改めてまた来ないといけませんな。
[PR]
by seikachannel | 2007-12-06 23:55 | 旅日記

友達っていいなぁ

c0014786_23521915.jpg

キューバでの最終日、ようやく友達のところに会いに行けました!
何度も電話をかけていたのですが通じず、おかしいなーと思っていたら
なんとハバナの電話の桁数が一つ増えていたのでした。
(車のナンバーのひと桁増えていた…変わってるんだなあ)
だから突然行っているかなーと心配だったけど、会えました!!
7年以上ぶりでした。
そんなつもりもなかったけど、知らずに泣けてしまいました。
昔一緒に写真を撮った子どももすっかり大きくなってました。
友達はあんまり変わってなかったけど、ちょっと太ってましたな。
人のことが言えない私も「太ったねー!」と言われちゃいました。
近所の人も私のこと覚えててくれて嬉しかったです。

仕事も旦那さんとも相変わらずうまくいっているようで幸せそうでした。
ただ、近所のもう一人の友達が亡命したと聞いてビックリ。
なんと今はラスベガスにいるそうです。
その友達がよくメールをしてきて「あの公園はどうなってる?あのご近所さんは?」
と聞くそうです。いろいろあって便利だけど、外国での生活はきっと大変なんでしょう。
それを聞いてちょっと切なくなりました。
またラスベガスにも行かないといけないな!

もう一人会いたかった友達とは連絡が途絶えていてどこにいるかわからないということでした。
今度はハバナ郊外の実家の方に行くしかないかな。元気にやっているかなあ。
友達関係でも心残りが出来てしまいました。
やっぱりもっと時間をかけて行かないと行けないですね。
[PR]
by seikachannel | 2007-12-01 23:57 | 旅日記

美術学校訪問

今回の旅で思い出深かったのがサン・アレハンドロ美術学校を訪れたことです。
事前にお願いをしていたのですが、行ったら校長先生からグラフィック、美術史から夜学の先生まで
総出で校内を案内してくれました。日本の高校にあたる学校で、歴史は190年にものぼります。
c0014786_0464695.jpg

2年生から専門課程に進むのですが、2年生の彫刻科の生徒に龍三くんの作品集を見せたら
ものすごい反響でした。
しかも見るなりすぐにそれぞれが分析を始めます。
みんなしっかりとした目と自分の意見を持って、評論してくれる姿にびっくりしました。
とても素直だししっかりしてる。そして何より貪欲に吸収しようという姿勢がひしひしと伝わってきました。そんな彼らに会えてとても嬉しかった。

昼休みを挟んで見学をさせてもらったのですが、途中私達のために給食まで出して下さいました。
経済は戻ってきているとはいえ、決して楽なはずはないのにね。しかも私達のテーブルだけ、先生直筆の絵のテーブルクロスまでかかっていました。つくづくキューバは気持ちの国なんだなあとあらためて実感。本当にごちそうさまでした!
校長先生もいたく喜んで下さって「ぜひ今度講義をして下さい!」と声をかけていただきました。
彫塑の授業でもしたら、きっと打てば響くようなものになるんだろうなあ。いつか実現したいですね。

見学が終わった頃には午後の授業が始まっていましたが、「生徒たちと記念撮影したかったなあ。」とボソっと言うと校長先生の姿が消え、生徒たちがぞくぞくと教室から出てくるではないですか!
先生、いいんですかー?!
でもおかげさまでいい写真が出来ました。
次回の訪問はぜひ、龍三先生にご登場いただきたいですな!
私もその時には「ニュアンスの翻訳」という大役が待っているわけですが。
[PR]
by seikachannel | 2007-12-01 00:47 | 旅日記

ロック夫婦

c0014786_0455952.jpg

おかげさまでおれたちもロック夫婦となりました。
案外6年というのもあっという間でこわい。
これからもますます仲良くがんばりまーす。
この先はもっと二人で何かできたらいいな。
ばんがろう!おう!!
c0014786_27582.jpg
毎年の記念品6年目はキューバで買った缶製のギター。
まあ、キューバの場合ギターといってもロックではないんだけどね。

そういえば遥か昔、キューバでもまだまだロックが認知されて
いなかった頃にテレビにハードロック風のバンドマンが出てきて
「最後に一言!」と言われて
「みんなーロックも楽しーいよー。」
と言っていたのが笑えました。
キューバでは音楽は楽しくて踊れるのが基本なのでした。
[PR]
by seikachannel | 2007-12-01 00:46 | 旅日記


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧