<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

I氏賞授賞式

c0014786_12334284.jpg
今年から”I氏賞”という賞が出来ました。
これは岡山県出身の大企業の相談役が私財を県に寄付して新進芸術家の育成にあてようというもので、岡山県にゆかりのある若い芸術家が対象となります。
記念すべき第1回で、ありがたいことに「奨励賞」をいただくことになり、その授賞式に行ってきました。



会場に行ってみたら私の席も用意して下さっていて
なんとI氏と大原美術館の理事長の間…。
緊張しましたが、気さくな方ばかりで楽しくお話しさせてもらいました。

その後の懇談会は県内の美術関係者が大勢出席していて
これまたびっくりでした。
時間が足りなくて話しはできなかったけど
その中でもずっと龍三作品を見てくれている人たちが
何人も声をかけて下さってびっくりしました。

みなさんに「次の個展の案内下さい」と言っていただいて
うれしかったです。
文字通り励まされた気持ちがしました。
よーし、これからもがんばるぞ!!
[PR]
by seikachannel | 2008-03-28 12:31

タネまき

いつもなにかと用事に追われる生活ではありますが、
今年は思い切って庭づくりに手を出したいと思っています。
無謀なんだろうけど、今年はなぜかやりたくてたまらない。
朝用事を済ませて、午後からの用事の間に種まきをしました。
c0014786_12374228.jpg

春のぽかぽか陽気で気持ちいい~。
すっかりとろけそうになりながら作業をしました。
今年は少し本など読みながら種まき。
楽しくて種を大量に買いすぎてまだまだ作業は続きますが
発芽が楽しみです。
早く芽が出たらいいなー。
[PR]
by seikachannel | 2008-03-18 12:15 | 菜園・ハーブ

楽しい仲間

c0014786_0215944.jpg

我が家に新しいベンチがやってきました。メイド・バイ・リュウゾウです。
ベンチですが、板をを上げると根菜などが入れられるようになっています。
座面の奥行きは狭めになっています。
ふだんはちょっと物置きやちょっと座る用に使います。
蒸れないように網も入っていてかわいい。
しかも材料はキャスターと蝶番しか買っていないそうです。
昔からとっておいた板などを使っているそうで、本当に物持ちがいいんだわあ。
これから大事に使います。
みなさんもこのイスに座りに来てくださいね!
[PR]
by seikachannel | 2008-03-09 23:21 | 菜園・ハーブ

柚子ジャム

c0014786_12285473.jpg

今日はお休み。
朝から龍三くんと家のそうじをしました。
これが引越してからなかなかできなくて、
台所はこれまでで一番きれいになりました。

きれいな台所で話し始めたら「…あれ?声が違う…」
自分の声の響き方が違うのです。
響きの最後が金属的な音になったような感じ。
物がそれほど減った訳じゃないのになあ?
と思っていたら「これは空気が澄んだから」と言われてびっくり!
本当にそんなことってあるんだー!!
恥ずかしながらあまり経験がなかったから心底びっくりしました。
居間の電気にも、買ったままつけていなかった飾りをつけたりと、
やたらと今日ははかどるどー!

午後からは庭いじりで、買ってあった苗を鉢に移したり、
ずっと花壇を作りたいと思っていたところに作ったりと
充実した一日でした。

極めつけは「柚子ジャム」
これもずっと手をつけられずにいましたが、龍三くんに手伝ってもらって
なんとか完成!
初めてで、果汁も全部入れたら恐ろしく酸味の強いジャムになりましたが
(どれくらいかと言うと、食べて感想言う間もつばがわいてくるぐらい)
すっぱい味好きだからよかったです!

ああ、こんな生活ってすてき…。
[PR]
by seikachannel | 2008-03-08 12:15 | 菜園・ハーブ

お久しぶりです。3 月ですね

忙しさと気まずさで更新が滞っていましたが、
3月になったし少し暖かくなりそうだしで
ブログ復活いたしました。
今年は寒くて特別つらかったですが
だんだんと春が近づいてきたような気がします。
c0014786_11342038.jpg















気候につられて生まれて初めての寄せ植え。
今年はガーデン熱がふつふつと沸いています。
これから春に向けてばんがりたいです。
[PR]
by seikachannel | 2008-03-01 09:00 | 菜園・ハーブ


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧