<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フローラルウォーター

c0014786_21582872.jpg

文章を書くのがすっかり遅くなってしまいました。
みなさんはフローラルウォーターというものをごぞんじでしょうか?
植物の精油を作るときにできる副産物で、植物の成分が溶け込んだ水のことをいいます。
沸騰したお湯の上に植物を置いて、その成分の混じった蒸気を冷やすと水になるのです。

あるガーデニングの雑誌を見ていてたまたま載っていたのが、
フローラルウォーターを作るためのこの器具です。
なによりも見た目がカッコイイ。
銅製で、ポルトガルの職人さんが手づくりしているそうです。

まずはためしに家の庭で雑草化しているミントでフローラルウォーターを作ってみました。
アルコールランプで熱していって、最初の1滴が出たときは感激。
その後も水は出つづけて、思ったよりも多くできました!

庭にはまだフローラルウォーターを作ってみたい植物がたくさん!
もうやり方がわかったし、一つずつやってみようっと。
[PR]
by seikachannel | 2008-06-10 21:58 | 菜園・ハーブ

仙人も酔う島

今日は龍三くんのお母さんの誕生日でした。
ここ数年は近場のいいところにドライブに行っているのですが、
今年は福山市の南端にある鞆の浦とそのすぐ近くにある仙酔島に行きました。
鞆の浦には何度も来たことがあったけど、仙酔島は初めて。
たった5分ですが、船に乗って渡ります。
国定公園で、夜は無人になる自然豊かな島です。
c0014786_22335813.jpg

今回の目的は「江戸風呂」と呼ばれる蒸し風呂です。
まずは塩をなめてミネラル補給をしてから壮大なお風呂コースの始まりです!
海藻蒸し風呂→高濃度潮風呂→ヨモギ蒸し風呂→海につかってから砂浜を散歩(電磁波が足から抜ける
)→びわの葉蒸し風呂
すべてをこなす頃には毒素がかなり抜けているそうな。
しかも今回は贅沢して砂風呂まで入ってしまいました。
砂風呂をすると体から毒ガスが出て、ひどいときはそこにマウスを入れると死んでしまうようです。
かゆくなったら毒が出た証拠と痒い右腕を見たらそこが赤くなってました。
いろんな毒が出てたらいいなあ。

その後お昼を食べてから鞆の浦まで戻り、久しぶりに「友光軒」に行きました。
もと散髪屋さんの喫茶店で、前から鞆に来ると必ず寄っていました。
家から1時間弱と近いのにまるで別世界。
また機会があったら来ようと思います。
[PR]
by seikachannel | 2008-06-05 22:34 | 旅日記


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧