<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

楽しい3日間

c0014786_2201455.jpg

いつもいつも心配ばかりかけている両親に
せめてもの親孝行ということで、岡山に招待しました。
荒れ放題の家をなんぼか片付けて家に泊まりました。
ゆっくりとラガルトを見たり、倉敷の街を観光したり。
でもなによりもいつもお世話になっている皆さんと
お話できたのがよかったです。
私に計画を立てさせるといつも分刻みのハードスケジュールに
なるのですが、今回は抑えたらスーパー銭湯にゆっくり
つかることもできてよかったです。
こんなのもいいね。
[PR]
by seikachannel | 2008-08-31 23:20

虚しい…

これまで一生懸命やってきたことが本当に虚しくなる。
社会の一般常識が全く通じないことが嫌
気持ちのない人々が嫌。
でもそんなことにこれ以上時間と力をかけているヒマはないから。

この町では自尊心を保とうとすると大変な気力と労力がいる。
人間、まったく理解されずに足を引っ張られる場所より
受け入れて、応援してくれる場所に流れていくのはしょうがないかな。
遠くに見えていた限界がだんだん近づいてきた。

今に見てろよ。
[PR]
by seikachannel | 2008-08-26 21:20

アタイが店番やってます

b0052471_19175054.jpg
RYUZO三 オフィシャルギャラリー&ショップ
ラガルト

〒710-0055 岡山県倉敷市阿知3-22-25  「倉敷ジーンズ」2F
営業時間:毎週、金・土・日の11:00~18:00オープン中!(今週は8/22(金)・23(土)・24(日))

b0052471_19293535.jpg
写真↑はインドカレー団 リーダー、山下さん撮影。

追記・明日23日の山陽新聞(倉敷版、井笠版)で「ラガルト」紹介されるそうです。
[PR]
by seikachannel | 2008-08-22 20:11 | お勧め

金沢弾丸ツアー

初めてその作品を見たのは何年か前。
ベネチアビエンナーレの記事に載っていた写真でした。
天井高のある部屋いっぱいに、しゃがんだ男の子。しかも超リアル。
それがロン・ミュエックでした。

先日たまたま本屋さんで龍三くんが雑誌で記事を見つけて
なんといま金沢21世紀美術館で展示をしているとのこと。
行きたい。
でも今月いっぱいだし、岡山から金沢なんていったい何時間かかるのでしょう。

途方にくれていたときにふとボッタさんにその話をすると
「じゃあみんなで行こうよ。」との返事。
あれよあれよという間にボッタさんのバンで8人のツアーで行くことに。
朝3時に倉敷に集合してみんなで行きました。

ボッタさんの運転で9時すぎには金沢に。
初めての街です。ここは両親の出会った場所でもあるので
私も思い入れがあり、いつか行ってみたいと思っていました。
まずは市場に直行して腹ごしらえをしました。
c0014786_1115898.jpg

朝一番に食べたのが剥きたての岩ガキ。その後は海鮮丼と超豪華。
市場の通路には氷の塊があちこちに置いてあって涼しげです。
いたずらして指で溶かして、わずかですが痕跡を残してきました。

美味しく食べた後は一路、金沢21世紀美術館へ。
平日とはいえ夏休みということもあってか結構混んでいました。
ロン・ミュエック展は本当に写真と実物とは大違いで、実際に見てみると
その大きさもあってか、大変は迫力でした。これは本当に観にいってよかった。
また展示室の照明も各部屋で工夫されていてより雰囲気が出ていたと思います。
龍三くんも平地くんも首をかしげながら研究に余念がありません。
じっくりと鑑賞できました。
c0014786_11152086.jpg

美術館自体もオープンな感じでまるで公園のようでした。
常設の展示も楽しめました。

帰りは大雨と風にもめげずにボッタさんが運転してくれて、
倉敷に帰ってきたのは朝の3時半!
丸々24時間のツアーでした。
その間一睡もせずに一人で12時間以上運転してくれたボッタさんに感謝感謝。
またボッタトラベルのツアーに参加しようと思った一日でした。
[PR]
by seikachannel | 2008-08-21 11:15 | 旅日記

LOS ARBOLES

岡山県の赤磐市(あかいわし)に初めて行ってきました。
目的は倉式のメンバーでもある内海さんの作品「緑の壁」展を見ることです。
この日高知からラガルトに来てくれた龍三くんの仲間の平地くんと
車に乗って向かいました。
c0014786_18454717.jpg

カフェに併設されたギャラリーは一歩踏み込むと静かに緑が在って
とても落ち着く空間になっていました。
大きな壁もよかったし、私は額から木がにょきにょき出た小さな作品も好きでした。
鑑賞後にはカフェでパスタとオムライスを食べました。美味。
今月いっぱいなので皆さんもぜひ足を運んでみて下さい。
POWER OF GREEN  緑の壁展
内海 浩二 × LOS ARBOLES
2008.8/7-8/30
11:00-20:00

Cafe du Grace [カフェ ド グラス ]
岡山県赤磐市下市92-1
[PR]
by seikachannel | 2008-08-19 18:45 | お勧め

「ラガルト」オープンしました!!

改装中と書きながらはや8月。
今日とうとうギャラリー「ラガルト」オープンすることができました!!
朝から晩まで内装工事、その後用事をしたりして
かなりハードな日々でしたが、なんとかこの日を迎えたぞ!
なによりもたくさんの方々に手伝っていただいての完成でした。
どうもありがとうございます。本当に感謝しています。
c0014786_0121120.jpg

当日の夕方からはささやかながらオープニングパーティー。
30人くらい集まってくれて、にぎやかながらほんわか和やか。
ひさしぶりに会えた人もいました。
こんな風にみんなさんに気軽に立ち寄ってもらえるような場所に
していきたいと思います。
今日は大人数でよくわかりませんが、ギャラリー自体は白と黒で統一されて
我ながらなかなかおしゃれな空間になりました。
ぜひまたゆっくりと遊びに来てくださいね!!
[PR]
by seikachannel | 2008-08-03 00:22 | お勧め


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧