<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のキューバってどう?

c0014786_22242317.jpg

このごろキューバ関係の人とよく会ったので、この質問をよく聞かれました。
そのたびに「変わってきてるよ。」と答えました。
前回、前々回とほぼハバナ旧市街で動いていたので多少偏っているかもしれないけれど、
特に若者は変わってきている感じがしました。

うまく表現できないけれど、どちらかといえばあまり感情を表に出さない、動きに卒がない、
パソコンソフトやデジカメも使いこなしてなんでもスマートにこなしてしまうような感じでしょうか。
あとはファッションもすっきりして中性的。
伝統的にマチスモがあるキューバでは前はもっと『男はヒゲ!』だったのにヒゲを生やしていない
男の子も多い。

現地でいろいろと話をしていると、90年代前半から始まった「経済危機(ペリオド・エスペシアル)
後に物心ついた若い人は怖いもの知らず」と言いきる人もいるとか。
社会主義のいい時代を知らずに過ごしてきて、観光などによって少しずつ生活が良くなってきた
彼らは、言ったら「失う物はない」状態。
そしてどちらかといえば「お金」がモチベーションのもとになる傾向があるようです。
人間の価値や行動する動機や目的が「お金じゃないよ」と言うのはどちらかといえば少し上の
年代。
そこに価値観の違いが生まれてきているんじゃないだろうか。
多感な時期や、大人になってからペリオド・エスペシアルを迎えた30~40代は価値観のゆらぎを
多少なりとも感じているでしょう。
これからますます国際化が進むなかで立ち回っていくにはスマートに、計算をして生きていくことが
必要だろう。
ただ、みんながそうなってしまうと少し寂しいなあ、なんて思ってしまいます。

また、いまの若者は何かするときに始めから「海外」という選択肢が頭にある。
音楽にしても美術など芸術一般にしても、海外の人に認められたらチャンスが一気にひろがる。
昔だったらまず国内で認められ、トップクラスにならなければ海外なんてチャンスは考えられなかった。

でももしかしたら、若い人が堅実になっていく傾向って日本も含めて、他の国でも起きているんじゃないだろうか。
私などは計画的な人よりどちらかというと無鉄砲に見切り発車でも進んでいくような人が好きだから
これからのお友達候補が減っていくのかなあ。
まあ、どの時代でも面白い人は現れるか。

そんな揺れる30~40代を描いたドキュメンタリー映画がいま『キューバ映画祭』として渋谷で上映されているらしい。
しかもアバナ・アビエルタという音楽グループの人もインタビューに答えているとか。
たしか彼らは国の音楽協会に所属しないで海外と直接コンタクトをとった初期のアーティスト。
そしていまは海外に住んでいるらしい彼ら。
見たいなあ。それだけ見に東京行く?
[PR]
by seikachannel | 2009-09-30 22:29

日常に…

c0014786_15452924.jpg

戻りました。
みなさんにご心配をおかけしましたがデクも回復し、
先週は店長復活でラガルトにも出勤。
週があけて落ち着きました。
龍三くんががんばってくれたおかげでたまった家事はゼロ。
今度は長年たまっている片付けなどをしよう。
あとは少し時間ができるからハバナの本などを読みたいな。
涼しいしな。
[PR]
by seikachannel | 2009-09-16 15:45

急遽帰宅〜旅の終わり

c0014786_601391.jpg

デクの調子が悪いので急遽帰ります。
いよいよ家です。笠岡はどうなっているかなあ。
[PR]
by seikachannel | 2009-09-06 06:00

マイタウン西荻

c0014786_16165595.jpg

何年かぶりに西荻窪にきました。
ここは昔バイトしていた懐かしの場所。
ここで初めて、そして何度か記憶なくしたなあ。
またまた二時間ほど楽しくおしゃべりしました。
[PR]
by seikachannel | 2009-09-04 16:16

今日は一日町歩き

c0014786_1473029.jpg

六本木ヒルズに来ました。
ここで友人とランチ。
二時間ほどおしゃべりしました!
他の店などは興味がないので移動します。
[PR]
by seikachannel | 2009-09-03 14:07

ハバナより帰国しました

c0014786_1725220.jpg

昨日ハバナから帰ってきました。
今回は仕事で行きましたが、とにかく毎日36度前後と暑く、
その中でよく歩きました。
一番歩いた日で計20kmはハバナ旧市街中うろうろしていたな。
最大の悩みは目に入る汗がしみること、という旅でした。
でもまた新しい出会いがあったり、いろいろと勉強になりました。
こんな機会がいただけて本当にありがたいです。

昨日東京に着いたら台風だし寒いし政権交代しているしびっくり。
ずっと笠岡でひとり暮らしの龍三くんのことが気になりつつも
今日から一週間、主婦の夏休みをもらったので東京の実家で過ごします。
特に倉敷方面でお世話になっている皆さますみません!
とりあえず夏休み一日目は昼まで寝ていました。
その後ものんびりメールの返事などしています。
[PR]
by seikachannel | 2009-09-01 17:03 | 旅日記


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧