<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラガルト展示

c0014786_2312445.jpg
昨日整理した作品をたくさん積んでラガルトに
行きました。今回は会場で直接おいてみて
順番や配置などを決めました。
これがなかなか難しい…。
作品の個性が強くてなかなかこのスペースに
置ききれません。時間がかかりましたが、
夕方やっと展示が終わりました。

1998年から2008年まで、様々な年代の作品を見ることができます。
何年も人目に触れずにいた作品が並んでいます。
ぜひ見に来て下さい!



あ、すでにガチャされた皆さん&これからされる皆さん、
いまならあなたのバッジの絵が見られるかもしれませんよ!
この機会にぜひ本物の絵を見て下さいね!
[PR]
by seikachannel | 2009-10-30 23:12 | 仕事

明日と来年のために

c0014786_20332962.jpg

ラガルトでの「ビエンナーレ大作戦」も終わり、
次の展示はこれまでの作品をたくさん展示しようということで
今日は朝から蔵で作品を出しました。
絵の貯蔵庫には何年も手をつけられていない作品もたくさんあり、
見たことない絵や、写真でしか見たことない作品と対面。
展示作品候補を下ろして長年のほこりを落として掃除をしました。

これはもちろんラガルト展示用の準備なのですが、同時に来年の個展のための
確認作業でもあります。
来年に入るとだんだんバタバタして来るだろうから、できることから少しずつ
準備していきます。
そしてこんな機会でもないとなかなか手を付けられないことだから…よかったです。
夜になって車パンパンに作品積みました。
明日は多めに作品運んで、現場で何を展示するか決めていきます。
楽しみ!
[PR]
by seikachannel | 2009-10-29 20:33 | 仕事

ビエンナーレ大作戦

c0014786_020047.jpg





展覧会「ビエンナーレ大作戦」
期間  2009年 8月1日(土)~10月25日(日)
時間  毎週 金・土・日曜日 11:00~18:00
場所  LAGARTO(ラガルト)  〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F
[PR]
by seikachannel | 2009-10-22 23:48 | 仕事

カップルに挟まれて

c0014786_19313426.jpg

今日は来年、笠岡市立竹喬美術館で行われる龍三の個展のための
シミュレーションをしました。
展示替えの合間を縫って蔵から作品を運んで、仮に設置してみました。
いろいろなサイズの作品ということで久しぶりに「白雨」を
組み立てて置きました。
実はこの作品、竹喬美術館所蔵の「風車の理論」とカップルの
作品なんです。
なかなかチャンスのないカップルの再会の間に入って写真を撮ってみました。

このシミュレーションの成果はかなり大きくて、どういう感じの展示にするか
具体的なイメージがかなり固まりました。
本当に今日できてよかったです。
美術館の皆さまお計らいありがとうございました。

これからまた展覧会についてさらに詳細に、具体的に動いていくことになります。
来てよかった!と思えるような展示にしたいと思います。
がんばりがいがあるし、何より楽しみです!

『 川埜龍三展(仮称) 』
2010年10月23日(土)~11月28日(日) (月曜日休館、ただし休日の場合翌火曜日休館)
主催:竹喬美術館(新館展示室C、D)
[PR]
by seikachannel | 2009-10-20 19:31 | 仕事

不思議なご縁で

私の実家のすぐ近くに喫茶店があります。
そこの常連さんで、店の名刺にもイラストを描いているイラストレーターの方が
倉敷で個展を二つされるというので見に行ってきました!
なんでもたまたま倉敷に寄ってすっかり気に入り、すぐに個展を申し出て
今回の展示に至ったそうです。

その展示を見に喫茶店のママさんと、なんと実家のお隣さんご夫婦まで倉敷に!
ラガルトにも寄ってくださり、キューバコーヒーを飲みながら楽しく話しをしました。
そんな不思議なご縁の展覧会、倉敷の風景と香港の風景のカワイイイラスト展です。
あさってまでなのでぜひ見に行ってください!
ご本人の小野寺光子さんもとても明るくて気さくな方です。
いいご縁をいただきました。
c0014786_0124967.jpg

[PR]
by seikachannel | 2009-10-17 00:13 | お勧め

バクに乗る

c0014786_075168.jpg

今日なんとバクに乗ってしまいました!
バクの背中はとっても温かかったです。
完成したらお披露目します…お楽しみに!
[PR]
by seikachannel | 2009-10-16 23:57

優雅な秋の夜

c0014786_23274564.jpg

今日は倉敷ジーンズの社長さんに誘われて
秋の夕食会に連れていってもらいました。
ちょっと高級なお店なので普段来ることはなかなかないので
久しぶりに来ることができました。
お庭にあつらえた席でいろんなごちそうを満喫。
カニや松茸のてんぷらなんて初めて食べたし、
なんといっても松茸の土瓶蒸しが最高においしかったです!
というわけでこの満面の笑みとなりました。
会場にはバーテンダーも出張してきていてお酒もいただきました。
電車で来るとこんなこともできるね。
会場には倉敷の社長さん方など偉い方々がたくさんいらしゃいました。
ちょいセレブーな世界を垣間見た夜でした。
こんなに優雅な夜を楽しませていただいて本当にありがとうございました!!
[PR]
by seikachannel | 2009-10-06 23:27

秋の種まき

c0014786_1591173.jpg

いつもは夏野菜しか作らないんだけれど
今年は冬野菜もしてみようか、ということで久々の畑仕事です。
トマトは今もいくつか実を付けて赤くなって、収穫するととても甘いけど
そろそろいいかということでお役御免。ひと夏、どうもありがとうございました。
今年は10個苗を植えたのでとても楽しめました。
龍三くんがたくさん冷凍しておいてくれたので、まだまだ楽しめます。
ピーマンとナスはいまもたくさん実を付けているのでそのままおいておきました。

今日植えたのはダイコンと小松菜、ほうれん草の種です。
あとは念願のニンニクを植えました。
種ニンニクをばらして植えると、ひと房が6房になるそうです。
外国のは高いけど、日本のニンニクは高いので挑戦してみます。
といっても、収穫は来年の6月頃。
気が長い話だなあ。でもうまくいったらいいな。

手伝いたいのか外に出たいだけなのか、デクも畑に来ました。
でも結局退屈してはべってしまいました。
しかもまさに種まく場所に…。
どれも収穫できたらいいな!楽しみです!
[PR]
by seikachannel | 2009-10-05 15:09 | 菜園・ハーブ

倉敷てくてくマップ

c0014786_0315896.jpg

川埜龍三オフィシャルギャラリー ラガルト、載ってます!
倉敷で見かけたら探してみてくださいね!
[PR]
by seikachannel | 2009-10-04 15:23

「大作戦」開催中!

c0014786_2354620.jpg


「ビエンナーレ大作戦」展、ギャラリーラガルトにて開催中です!

展示期間中はハバナで展示した作品
「舟が入って来るとき」「RAVEN]や
現地でキューバ人作家、アンヘル・ラミーレスとの合作の版画、
そしてキューバのアートも展示してます。

このごろは若いお客さんも増えてきたラガルト。
興味のある方には現地で揃えた資料もありますから
ぜひこの機会に見てみてください。
表現も幅広いし、アプローチも違うのできっと面白いと思います。
展示は10月25日(日)までです。
みなさん見に来て下さい!!

展覧会「ビエンナーレ大作戦」
期間  2009年 8月1日(土)~10月25日(日)
時間  毎週 金・土・日曜日 11:00~18:00
場所  LAGARTO(ラガルト)  〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F
[PR]
by seikachannel | 2009-10-03 23:54 | ハバナビエンナーレ


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧