<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラガルトの休日

今月 27日(土) は、竹喬美術館で開催する秋の個展の
準備・調査で高知出張するためラガルトはお休みします。

翌日28日(日)からは通常通り営業します。

c0014786_2243999.jpg

川埜龍三 オフィシャルギャラリー・LARGARTO(ラガルト)
営業時間:毎週 土・日・月曜日 ( 11:00~18:00 )
〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25  倉敷ジーンズ2F
[PR]
by seikachannel | 2010-03-27 11:00

アフリカの音

c0014786_23431783.jpg

ギニアビサウ出身のマムドゥ・ジャバテさん、キューバでの修行帰りのドラマーKOJIくん、歌のAKIさんの
ライブがあるというので、ラガルトが終わってから倉敷のライブハウスに行きました。

おもしろいー。
ジャンベのほかに弦楽器のボロンやもう一つ、「指先」という名前のつまびく楽器、
大きなひょうたんを切った打楽器など、多彩な音を楽しみました。
大体の進行を決めて後は即興のようで、ライブ感もありよかったです。
KOJIくん、これはいい修行になりますね。

ジャバテ家のマムドゥさんはグリオと呼ばれる、
代々音楽を通じて口承で歴史などを伝えていく一族の出身だそうです。
日本に住んでる年数も長いけど、そうは思えないほど日本語がうまい。
ダジャレセンスは自然すぎて、気を抜いているとスルーしてしまいそうです。

もっと聴きたいくらい面白かったです。
しかもギャラリーから徒歩10分くらいの場所で、こんな本格ライブが見られるなんて幸せ。
まだ決定はしてないらしいですが、次回は5月に笠岡でライブがあるかもしれませんよ!
[PR]
by seikachannel | 2010-03-21 23:44 | お勧め

初みんぱく

昔から一度は来てみたかった大阪の民族学博物館。
予想通りすごい充実ぶりで回るのが大変なくらいでした。
どれも面白ーい!
しかも収蔵が2000年代だったりして、昔の名品ばかりを展示するのではなく、
現在進行形の異文化も紹介しているところが面白かったです。
c0014786_03419100.jpg

思わずアフリカの床屋さんの店先でパチリ。
今回はちょうど「音楽」と「言語」の部分が展示替えで見られなったんですが、
いずれにしろ、ここはもう一度来ないといけませんなあ。

売店にはあまり見ないような本や外国の面白い絵本などがあって
ついつい目が飛び出るほど買ってしまいました…。
併設されたレストランで「アラビアンナイト定食」としてトルコ料理のいろんな味を満喫。
軽く世界一周したように楽しかったです!
[PR]
by seikachannel | 2010-03-19 23:33 | 旅日記

エキスポ'70館

今回の旅でどこに寄ろうか考えて、大阪の民族学博物館にしようと思って調べたら
ちょうど先週末にエキスポ'70館がオープンしたとのこと。
せっかくだから見てみようと、太陽の塔を見るついでに行ってみました。
すると…
c0014786_032935.jpg

「ひょっとしてこれはEXPOCUBA(エクスポクーバ:キューバの大展示場)か!?」
と思うような外観。
社会主義建築どうのという以前に70年頃のデザインはこういう感じだったのかもしれませんね。
c0014786_0322883.jpg

中に入ってみると、キョーレツな赤の展示室。
廊下部分をぐるっと見て回る形なんだけど、これがよかった!
当時の熱気やパワーが伝わってくるような展示でした。
階段などもうまく取り入れているのがステキ。
c0014786_033754.jpg

私がやはり気になるのはキューバ館について。
キューバンナイトもあったのね。
しかもエレーナ・ブルケという大御所の女性歌手も来日していたんですね。

これだけ見て200円はお得すぎ。
今回の展示のパンフレットがあったら欲しいくらいです。
おすすめです!
[PR]
by seikachannel | 2010-03-18 23:33 | 旅日記

太陽の塔

c0014786_754382.jpg

しばらく忙しくしてました。
ようやく入稿も済ませ、やっとちょっとスッキリ。

お彼岸も近いので大阪にお墓参りに来ました。
いつもどこかに寄って帰るんだけど、
今回は吹田の万博公園に来ました!
太陽の塔をこんなに間近に見るのは初めて!

同じ公園内に先週末にオープンしたエキスポ70館に
行ったんですが、これが面白かった!!
夜も太陽の塔が見える部屋に宿泊。
贅沢です…。

c0014786_0303077.jpg

[PR]
by seikachannel | 2010-03-18 23:05 | 旅日記

期間限定 さくらあんたい焼き

ごぞんじの方も多いと思いますが、
ラガルトの隣はたい焼き屋さんです。
もとパン屋さんのご主人の焼くたい焼きは
生地もおいしい。冷めてもおいしい。
しかもしっぽの先まで中身が入っているんです!

そんなたい焼きさんで先週から春限定のさくらあんたい焼きが
新発売されました。
中のさくらあんには細かく刻んだ桜の葉っぱが入って
ほんのり香っています。
c0014786_23535997.jpg


一足先に春を感じられる味。
ぜひお試しくださいね!
[PR]
by seikachannel | 2010-03-07 23:54 | お勧め

にぎやかな1日

龍三くんと出勤した今日のラガルトは一日中賑やかでした。
竹喬美術館の学芸員の方と秋の展覧会について打ち合わせ。

そしてその最中に、去年の夏トロントの空港で別れて以来の再会、
一緒にハバナ調査に行った大学院生の浦田さんが研究室の元仲間の
井上さんと来てくれました。
四国で研究をしていたことから卒業まえに各地を回っていて、シメに
ラガルトに寄ってくれたそうです。
ひさしぶりに会えて嬉しかったです!
タオルの産地、今治で買ってきてくれたカエルタオルは色もカエルも大好き。
大事にさせていただきます。

c0014786_2221680.jpg


わいわい話していたらイッシーと最年少の常連さんの親方(2歳)も参加。
とても賑やかで楽しい一日でした。

新しい作品も展示中のラガルト。
もう少ししたら大きく内容を入れ替える予定です。
みなさんもお気軽に寄ってくださいね!
[PR]
by seikachannel | 2010-03-06 22:21 | 仕事


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧