<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寒いですね

この冬一番の寒さですね。
昨日は朝起きたらうっすらと雪が…。
これですっかり出勤意欲ガタ落ちに。
「きっと坂道がまだ凍っているよなー。」とか
「こんな寒いならラガルトも人来ないって。」
とウダウダと考えていたら遅刻してしまいました。
そして…久方ぶりのご来場者ゼロ人でした!
でも出勤することに意義があったはずだ…!

岡山や倉敷よりグッと気温の低い笠岡では
今日の最低気温は-6℃だったそうな。
スペイン語上級クラスがあって
やはり寒いの苦手な生徒さんと「もう限界ですね。」
と言い合っていました。
日本海側や北陸は異例の寒さと大雪だそうな。
想像するだけで大変そうです。文句など言ってられません。
早く冬が、せめて寒波が行ってくれないかなあ。
[PR]
by seikachannel | 2011-01-31 16:54 | 日々のこと

やっぱり業界受けしない?

c0014786_167733.jpg

すでに審査が行われていた先日の展示ですが、
いまだお知らせがないながらも昨日ホームページ上で発表されているのを発見。
…残念。
入賞はなりませんでした。
これまでも審査される場面は何度かありましたが
いつも審査員にはあまり人気がないような気が…。
まあいいさ!
結果がわかってしまえば気分もすっきりしました。

そうだったそうだった。
やっぱり人を頼りにしてはいけませんね。
自分の展示場所は自分で作らなければならないんだった。
気分を新たに、また企画から練っていくぞ!

もちろん展示は納得のいくものになっていますので
行ける方はぜひ見に行ってやって下さい!

第14回岡本太郎現代芸術賞展
■場所:川崎市岡本太郎美術館
■会期:2011年2月5日(土)~4月3日(日)
■開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
■休館日:月曜日(祝日を除く) 、祝日の翌日(土日を除く)
■交通:http://www.taromuseum.jp/useguide/access.html

[PR]
by seikachannel | 2011-01-27 15:54 | 仕事

栗田さんのピアノ

c0014786_12343386.jpg

初めて会ったのはいつだろうか?
ベースのシマケンさんを通じて知り合った、ジャズピアニストの栗田さん。
それから展覧会にかかさず来て下さいます。
全国をライブでまわる関係で移動手段にとても詳しい。
そして私の夜行バスの師匠でもあります。

以前笠岡でジャズライブを企画したときにも快くいい返事を下さって、
トイ・グランドピアノをコロコロ引いて、参加してくださいました。
そこで初めて演奏を聴いたのですが、即興演奏がすばらしい。
即興で楽器を弾けること自体が驚きなのですが、
どんな演奏にも涼しい顔をして対応していきます。
本当にびっくりしました。

今回新宿でトリオの演奏があるというので行ってきました。
後半の4曲しか聴けなかったけど、最後の一曲は栗田さん作。
ずっと聴いていたくなるような、余韻の残る曲でした。
ぜひまた聴きたいです!
関東かどこかはわかりませんが必ずまた聴きに行きます!!
そして密かに雰囲気のある声も好きなんだな~。
[PR]
by seikachannel | 2011-01-18 12:34 | お勧め

RAVEN展示無事終了!

c0014786_9452853.jpg

龍三がずっと取り組んできたRAVENの展示が
本日無事に終了しました!
いろいろ心配していたけれど、まずは分解した作品が何事もなく美術館に到着。
10時から作業を開始して、モンゴくんと新婚ミウラくんと4人で動いて
1時間半で原画もパネルも含めて組み上げてしまいました。順調~!

それから照明用の機材待ちが1時間以上あってからモンゴくん専門の照明作業に入りました。
1時間ちょっとかけて慎重にライトをあてていきます。
やっぱり照明は大切だ。
RAVENがどんどん引き立っていきます。
できあがってみたら、いい!満足の行く展示になりました!

館の担当の方に挨拶をして会場を後にしてから
東京駅までモンゴくんを見送りました。
貴重な休みを使って手伝ってくれたモンゴくん、ミウラくんありがとう!
今回は選考展なのでこれから審査があるけれど、
思い残すことなし!やれるだけのことはやりました!

一般公開は2月5日から4月3日までです。
皆さんもぜひRAVENを見に行ってやって下さい!!
[PR]
by seikachannel | 2011-01-16 23:45 | 仕事

せっかくなので物見遊山〜テオ・ヤンセン展〜

c0014786_9313424.jpg

バスで一日前に着いたので、せっかくなので出かけることにしました。
モンゴくんと母と一緒に、日本科学未来館で開催中の「テオ・ヤンセン展」へ。
展示されたビーストたちを見ても結局仕組みはまったくわからなかったけれど、
実演で動いているのを見られたのは感激!
やっぱりとてもカワイイ動きをしていました。
自分でビーストを動かせるコーナーもあって楽しい展示でした。

たしか科学者&アーティストのIさんがおすすめしていたなーと思い
常設展内「見えない庭」も見てきました。
磁性液体を使った作品は不思議で、キレイ。
そしてもろに科学な常設展示も面白かったです。
わからない部分がほとんどだけど、素人にも楽しめるように展示してありました。
少し詳しくなったのは有機ELと超伝導体のマイスナー効果について。
気付いたら何時間も未来館で楽しんでました!

あー面白かった!
[PR]
by seikachannel | 2011-01-15 22:31 | 旅日記

そして私達も出発

次は私たちの移動です。
今回は照明のモンゴくんと三人で東京に向かっています。
移動はもちろん最近めちゃ御用達の夜行バスです。
案外快適なんだよな〜。しかも三人で12000円は助かります。
次に起きたら東京だ!
[PR]
by seikachannel | 2011-01-14 22:37

いよいよRAVEN出発!

c0014786_1548856.jpg

いよいよ今日はRAVEN積み込みです。
2日かけて梱包した5点の荷物がトラックに積み込まれていきました。
今回は引越し屋さんに頼んだのですが、とても普通じゃない形に対応してくれて
トラック内の場所をやりくりしてうまく載せてくれました。
あとは大型トラックに積み替えられてから、リレーされて現地に到着する予定です。
川崎支店のみなさんもよろしくお願いします!!
次に会うときは美術館の展示室だなあ。
なんとか無事に届きますように!

本体を送り出した蔵には翼が2枚残されました。
少し寂しいような気がしますが、おかげで帰ってからののびのび制作できそうです。
[PR]
by seikachannel | 2011-01-14 15:48 | 仕事

梱包→準備完了!

c0014786_2047118.jpg

今回岡本太郎美術館で展示するRAVENの制作もいよいよ大詰め
昨日・今日と運ぶための梱包作業をしました。
けっして甘く見ていたわけではないけれど、
思いのほか時間がかかりました。
昨日は朝から9時までかけてやっと身体と椅子の梱包が終了して
今日は土台と道具などを揃えてやっと準備完了!

明日はいよいよ運送屋さんが来て作品の積み込みです!
そして夜にはバスで東京に向け出発だ!
[PR]
by seikachannel | 2011-01-13 20:47 | 仕事

蔵で仕事の1日

c0014786_23284433.jpg

RAVENの出発まであと一週間。
いろいろとやっておかねばならないことがあります。
その一つが羽の芯材づくり。
本体不在の2ヶ月間も作業が続けられるように、位置や形などを大まかに作っておきます。
龍三一人では無理なので私も参戦しました。
位置と角度を見ながら芯を支える土台も作っていきます。

宙に浮いた羽をつけたら、
かっこいい~!
さらに大迫力になりました!
羽つきを見たら、本体だけでは寂しく感じてしまうくらい。
ああ~本当の完成形も早く見たいな~。

と、一日蔵で作業をして、近くにストーブも配置してもらったのに
最後の方には体ひえひえテンションもがたがたに…。
暖かい我が家に帰ってゴハンを食べたらいつの間にか
心地よい眠りについてしまった、軟弱な私です…。
[PR]
by seikachannel | 2011-01-07 23:34 | 仕事

いまやらねばいつできるわしがやらねばたれがやる

c0014786_18272471.jpg

今年我が家にかけてあるカレンダーの最初の一枚です。
いい言葉です。

井原市出身の彫刻家、平櫛田中(ひらくし でんちゅう)。
107歳まで生きた田中は、100歳の誕生日に30年分の木材を買ったとか。
そんな田中の104歳のときの言葉です。
やはりこれぐらいの気概で生きていかないといけませんな。
[PR]
by seikachannel | 2011-01-05 18:27 | 日々のこと


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧