<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またまた偶然に

今日は朝から西武新宿線の中井駅周辺で行われている
「染の小道」というイベントに行きました。
中井駅~下落合(実家の最寄り駅)のあたりはかつて染物の町
だったそうで、あまり目立ちませんが、いまでも染めや着物関係の
お店や職人さんの工房があります。
c0014786_22472052.jpg

神田川に注ぎ込む妙正寺川には昔の光景をイメージさせる反物がかけられました。
そして姉ゆかりの地、染め工房の「二葉苑」に行きました。
型染めや絵付けしている職人さんの作業をガラス越しに見ることもできます。
c0014786_2251056.jpg


その後六本木に移動して初めての森美術館で展覧会に行きました。
チケットには展望台も含まれているということで私は喜んで見に行きました。
高所恐怖症の龍三くんも「せっかくだから、行ってみるか」と意外な一言。
結婚してから初めて展望台に行けた!快挙です!
c0014786_22542720.jpg

がんばりすぎで手足が汗でぐしょぐしょだったようですが、展望台好きな私はニコニコでした。
一周回ってあれがどこどこで…などと見て楽しみました!
c0014786_2326115.jpg


ずいぶん歩いたのでどこか入ろうということになり、高級そうな店にビビッてサイゼリアに行きました。
3時すぎなら空いてるだろうと思ったら、そこはトーキョー。満席でした。高校生もいっぱい。
少し待ってやっと案内されてゴハンを食べ始めました。
隣のおねえさんが帰って、その後には黒人の男の人が座りました。
ビールのほかにいい感じのつまみを頼んでおいしそうに飲んでいる。
やっぱり六本木は外国の人が多いな~と思っていたら
「あれ?」
見覚えのある横顔。
すぐ隣だった龍三くんが英語でどこから来たのか聞いてくれたら「キューバ」との答え。
えええ~!!「エウリピデス?」
そう、ハバナでキューバの民俗的な踊りを習っていたときの先生でした!
軽く13年ぶりかなあ?日本に住んでいるのは知っていたけど私は岡山住んでるし
まさか隣同士になるとは!
c0014786_23112522.jpg


でもこれまでにもこんな偶然はたま~にあって、地下鉄で斜め前に友達が座っていたり。
一番びっくりしたのは初めてキューバに行った帰りにメキシコシティに寄って、
地下鉄で美術館の駅で降りようとドアが開いたら、サークルの友達が乗ろうとして
目の前に立っていたこと。
こんな偶然って楽しいな~。

それからゆりかもめで日の出駅まで行って、高橋コレクションのオープニングに。
少し早めに着いたら高橋さんと鉢合わせ。
来たのを喜んでくださって、一緒に写真を撮ったりしました。
展示もよかったし、美術関係者のトークもあって面白かったです。
c0014786_23195199.jpg

その後会場を移してパーティがあるというので行ってみたものの、
こちらは誰も知らない。もちろん誰も私たちのことを知らない
ということですることがなくておいしいお酒とおつまみがはかどってしまいました。
c0014786_23203373.jpg

こうやって書いてみたら中身の濃い、長い一日でした。
ここまで読んでくださったみなさん、お付き合いありがとうございました!
[PR]
by seikachannel | 2011-02-19 22:39 | 仕事

ひさしぶりに岡本太郎美術館

岡本太郎現代芸術賞の展示作業をして以来の川崎市岡本太郎美術館。
帰るときにはまだ展示中の人がほとんどだったから、完成した展示を観るのは初めて。
夜行バスだったから朝早めに会場に着いて、実は置いてよかった資料一式を置きました。

そして午後からは龍三くんのギャラリートーク。
こうやって作品の前で話すのは初めてじゃないかなあ?
たくさんのお客さんに囲まれて、それでも緊張せずに話しをしていました。
c0014786_23502754.jpg


さらに出発直前に美術館の売店に作品集などを置いていいことが発覚!
本4種類50冊をカバンに詰めたのは重かったけど、
がんばって持っていってよかった!
売店の方がわざわざポップを作ってくださったりと感激です!
c0014786_2351754.jpg


その後の授賞式とレセプションでも知った顔があったり、初めての方だったり
実は昔から知られていたことがわかったりと楽しく過ごすことができました。
行けるかわからなかったけど、やっぱり行ってよかった!
c0014786_23515212.jpg

[PR]
by seikachannel | 2011-02-18 23:27 | 仕事

初めての卒業生

倉敷のラガルトで再スタートしたスペイン語教室「クバニスモ」ですが
初めての「卒業生」が出ました。
もともとNHKのテキストで独学し、その後中米の国で勉強された生徒さんで
忘れないために、というのもあって一緒に勉強してきました。
このたび文法も一通りやりきったということで、いったん卒業。
感慨深いです。

それでもふらっと遊びに来られるのがラガルトのいいところ。
また遊びに来てほしいです。
c0014786_23565397.jpg

(写真は本文と関係ありませんが…雪の中のデクです)
[PR]
by seikachannel | 2011-02-15 23:42 | 仕事

バレンタインデーってことで

c0014786_22195721.jpg

ちょっとリンゴのケーキを作ってみました。
初めて作ってみたけど、素朴な味に仕上がりました。

ははは!でもチョコレート会社を儲けさせることもなく
すべて家にあるもので作ってやったぜ!
去年電気オーブンを買ってもらってから
お菓子作りも楽しいです(たまにしかしないけど)。
c0014786_22171029.jpg

そして私までチョコをいただいてしまいました!
倉敷ジーンズの店長さんよりカワイイ包みをもらいました。
しかもメッセージ付き。ありがとう!
[PR]
by seikachannel | 2011-02-14 22:18 | 日々のこと

先手必勝

龍三くんに虫歯があることが発覚。
これまではそれをすーーーっと放っておいて歯がボロボロになり
抜くしかないこともしばしばでした。
あとは「次は来週の火曜日に来てください。」と言われて忙しくなり、
一年後に行って歯医者さんに怒られたり…。

でも今回は先週の金曜に見つかって、ラガルト出勤があけて
今日歯医者さんに行くという快挙!
しかも先生も警戒してか、一回ですべての治療をしてくださいました。
もちろんすぐに来たからと言って先生が褒めてくれるわけはありませんが
この成長ぶりを自分で褒めてあげたい。
これからもそんな人になりたいです。
[PR]
by seikachannel | 2011-02-08 16:13 | 日々のこと

倉敷まち歩き

c0014786_15525122.jpg

倉敷の古地図を現代地図にあてはめて
街の歴史や広がりを考える「倉敷遺産」プロジェクトが
まち歩きイベントをするというので参加しました。

江戸時代「倉敷村」だった地域がどのように広がっていったかを見ていくのは
とても面白かったです。
しかも今はいろいろな技術で加工や比較が見やすくできるので
きっと面白くて便利なデータやツールができあがっていくのでしょう。

地図でざっと歴史を振り返った後に、歴史の先生と一緒にまち歩き。
観光地区の美観地区でも入ったことのない路地に行って説明を受けました。
いまはまち歩きのツアーやイベントが流行っているらしいけど、
やっぱりぶらぶらと、しかも説明を聞きながら歩くのって楽しいな。
そうえいば昔は「路上考現学」ってあったけどなあ。

このプロジェクトは3年にわたるもので、最終的にはWEBで地図を公開する
予定だそうです。誰でも気軽に使える地図ができたらいいな!
地図ってただ見ているだけでも飽きないもんな~。
[PR]
by seikachannel | 2011-02-05 15:52 | お勧め

打合せ<お好み焼

今日は打合せのために久しぶりに岡山市へ。
先の見えない印象のプランだったものが
新しく展開して、少し先が明るくなってきたような。

話し合いの後にデク秘書を連れて、第二の飼い主のもとへ。
みんなで散歩した後にお好み焼に連れて行ってもらいました。
元左官屋さんのご主人が考えた、コテの技術を生かした
「京屋焼」は絶品でした。どれもおいしかったな~。
(写真を撮るの忘れた!見た目も美しかった)
食べ終わる頃には今日は何の用事で来たのか忘れるほど
楽しんでしまいました。
あ~楽しかった!

帰ってから途中でいただいた豆をまいたら犬大喜び。
福豆を全部拾って食べて「まだないの?」って顔してました。
[PR]
by seikachannel | 2011-02-03 23:30 | 日々のこと

世の中ままならぬ

RAVEN本体が4月まで出張のため、制作進行の都合で
龍三がRAVEN羽の制作は急遽ストップすることに。
その間もいろいろとやることはあるのですが、
仕事場で話をしていたら、「こんなんなら旅行でも行けたなー。」
と言われた瞬間、このごとくすぶっていた旅行熱に火がついた!
うわー。旅行行きたーい!!

国内もいいけど、ひさびさに海外もいいな!
熱くすぶる間に軽くしらべたところ、2月いっぱいなら
バルセロナとウィーン2都市が7万円弱で行けるんだよなあ。
ヒマとお金は同時にはやってこないもんだよなあ。
ストっと泡銭でも降ってこないかしら?
[PR]
by seikachannel | 2011-02-02 23:11 | 日々のこと


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧