<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は良く働いた

c0014786_21474542.jpg

大作RAVEN制作は造形部分最後の山場、翼の型どりまでやってきました。
椅子、頭、下半身、上半身と粘土で造形しては石膏で型をとり、FRP成型をしてきました。
いよいよ翼もこの段階まできました。

しかし、なにぶんにも大きいです。
これまでも十分ボリュームはあったのですが、面としての大きさは最大。
そして大きさの割りにひらべったいので、これをいかに歪ませずに成型できるかが
ポイントになります。

昨日は龍三が朝から晩まで石膏の型どりをしました。
今日は分割されたその型をいったんバラバラにして中の粘土を抜き、
組み立てる作業になります。
薄くて大きな型に少し苦労もしましたが、慎重に作業を進め
無事にきれいな翼の型が出来ました!

明日はまた龍三が一人でFRPの作業をします。
一気に仕上げないといけないので、また朝から晩までだな。
しかも樹脂のニオイがきついので、山場のなかの修羅場の日(その1=片羽なので)。
がんばれ~!
[PR]
by seikachannel | 2011-04-29 21:48 | 仕事

困った時のものほし頼み

RAVENの翼の型どりが近づいた今日は資材の買出しをしました。
翼の重みを上半身で支えるために、身体と翼の両側に塩ビパイプを通して
中に金属製のパイプを通して補強します。
仕組みは難しいので私も実感をもって説明できないのですが、
とにかく塩ビパイプギリギリサイズでスライドできるような金属製のパイプが必要です。
ホームセンターで探しても、規格は40ミリ、30ミリ…と間隔をあけて製造されています。
う~ん。ギリギリサイズの規格のパイプってないよなあ…
とあきらめかけていたところ、目に入ったのは物干し竿。
なんと30ミリのパイプに近い28ミリ。

これだ~!!

すぐに買って試したらうまく行きそうで、無事に次の作業に進むことができました。

物干し用品といえば、2009年にハバナビエンナーレに作品を運ぶときに
重さの規定から、なるべく軽い設置台を探していたときに
室内物干しを見つけて「これだ~!」と思い、折りたたみの足部分を使ったことがあります。
折りたたみができて、倒れにくい。耐荷重もある。…最高です。

しかも生活用品はお値段が手ごろということも素晴らしいですね。
ビバ!物干し用品!!
[PR]
by seikachannel | 2011-04-28 16:04 | 仕事

パウハウスで制作(その壱)

c0014786_2054757.jpg

今日は児島のパウハウスさんにてシルクスクリーンの実験。
パウハウスさんとはいつもお世話になっている倉敷ジーンズさんの本拠地です。
現場のテツさんに手伝ってもらって、いろんな紙や布に絵を刷っていきます。

やり始めるといろいろアイディアが浮かんできます。
盛り上がって試しているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。
今日は1版を刷って終了。
これをどうするかというと、刷られた紙を加工して版画にするのです!
完成するのが楽しみだ~。図案もアイディアもまだまだあります。
パウハウスさん、テツさん、ありがとうございました。
またおじゃますると思いますが、よろしくお願いいたします!
[PR]
by seikachannel | 2011-04-21 20:05 | 仕事

犬大満足の1日

デク秘書の第二の飼い主、wadaさんがひさびさの有給を取って
秘書を心配してデクに会いに来てくださいました。

でも、まずはふくやま美術館にて開催の「モリエンナーレ まねぶ美術史」展へ。
c0014786_2042313.jpg

何の予備知識もなく行ったのですが、面白い展示でした。
高松市美術館所蔵の作品と森村泰昌の作品を並べ、作家としての変遷を
美術の動きと連動させて見せる、というものでした。
簡単な文章で、当時の世の中の動きや作家の気持ちがよく書かれていました。
こんな所蔵品展もあるんだなあ。
アイディアとマッチングのセンス力。
と同時に、60歳世代を取り巻く日本の文化史がざっとさらえて面白かったです。

それから二人で蔵に行き、wadaさんはデク秘書とひさびさのご対面。
秘書もすっかり甘えています。
c0014786_2042515.jpg

こんないい方と出会えてよかったね、デク。
wadaさん、ありがとうございました!
これからも飼い主ともどもよろしくお願いしま~す!
[PR]
by seikachannel | 2011-04-20 20:03 | 日々のこと

SHIHO y ERIKO

今日いつものようにラガルトにいると下からにぎやかな声がして、お客さんが二人上がってきました。
「あれ、しほちゃん…?」
なんとキューバに行った当初に会ったしほちゃんが訪ねてきてくれたのです!
名古屋に住んでいて、ラテンピアノの演奏をしているとは聞いていたのですが、
まさかラガルトに来てくれるなんて!
またまた13年ぶりくらいの再会です。

今日は倉敷のはしまやさんでライブをするというので、出勤中の龍三くんに店番を任せて
ちょっと抜けて聴きに行ってきました。
c0014786_23424462.jpg

ラテンピアノのしほちゃんと歌手のERIKOさん。
お二人に挟まれてニコニコです。
演奏も息があっていて、ピアノもしっかりした重厚感があってよかったです!
去年ハバナでレコーディンングしてきたというCDにもサインしてもらいました。
c0014786_23424616.jpg
おまけでレアもののキューバ国旗アメをプレゼントしてもらいました。
それにしてもこのところ懐かしのキューバ友達に会う機会があるなあ。
これは何かの予兆なのか!?
そうならいいけどなあ。

しほちゃん、会えてよかったです!
本番前の忙しいなかありがとう!!
[PR]
by seikachannel | 2011-04-16 23:43 | 日々のこと

春の犬島

今日はうららかな春の一日となりました。
以前から声をかけていただいていた犬島へ行く日です。
楽しみ!
c0014786_23171958.jpg

私は去年の維新派の公演のときに一度来ていたけど、龍三は初犬島でした。
あのときは暑かったし、雨が降ったりしたけど今日はすごくいい天気で
精錬所の裏の山も桜やら桃やら菜の花がちょうど満開でした。
c0014786_23172316.jpg

今回はあるプロジェクトの下見をかねて来たのですが、
こんな島に滞在しながら制作したら楽しいだろうなあ。
きっとまた来る機会があるでしょう。
そんなときは犬連れがいいかしら?
c0014786_23172829.jpg

下見以上に楽しく過ごさせていただいた一日でした。
どうもありがとうございました。
[PR]
by seikachannel | 2011-04-14 23:16 | 仕事

東日本大震災復興支援 チャリティーアート展

■開催期間  【第一期】 4月5日[火]→4月23日[土] 11:00-19:00 ※日月休廊
         会場 1F gallery,2F gallery,2F cafe gallery
         【第二期】 5月3日[火]→5月21日[土] 11:00-19:00 ※日月休廊
         会場 2F cafe gallery

■開催場所  gallery COEXIST  東京都台東区台東1-23-12-2階

■寄付  作品の販売収益は、日本赤十字社 東北関東大震災義援金に全額寄付されます。

■レセプション  4月9日(土) 19:00-21:00 (参加費1000円も全額寄付されます)

■協力協賛  株式会社コエグジスト、村野芽衣



b0052471_23462632.jpg■参加作家
まつながえみ 亀本みのり 御手洗ゆかり 三村麻奈 三友周太 山崎カズヒコ 山本順子 秋山直子 川埜龍三 増田洋一郎 谷村裕美 三田村龍伸 林千貴 蓮尾麻衣子 ノジマ F. レイコ 古田晃広 深瀬祥子 飯島モトハル 二見 悠 間瀬拓人 三好心 橋本礼奈 佐々木竹翠 隊長檸檬 小林泰一 高橋輝雄 タクマキミ  馬場恵 HANNA  こてっちゃん  高石麻代  荒川真由美  伊藤俊 志村岳哉 新山光隆 KOHEI ・・・45名


東日本大震災復興支援 チャリティーアート展HP
[PR]
by seikachannel | 2011-04-05 11:00 | お勧め

RAVEN、帰途へ

昨日の助っ人のおかげさまで作業も思ったより進んで、
搬出2日目はずいぶん楽な気持ちで迎えられました。
今日は朝から秘書ともども車で美術館へ。
早めに現地に着いたので生田緑地を散歩。
裏手は山のようになっていて、秘書大喜びでした。

10時からの作業も二人で動いて昼過ぎにはほぼ梱包完了となりました。
夕方ギリギリに来てもらうトラックに早めに来てくれるように手配。
作業もだいたい済んだので「昼でも食べにいいくか。」ということになりました。
すごい!作業の日に外食!?
犬も連れて道沿いのインドレストランでカレーを食べました。
なんて優雅な搬出なんでしょう!
c0014786_23153061.jpg
結局トラックに積み込んで午後3時ころ、美術館の方にお礼を言って
車で出発しました。予定より3時間は早まったぞ!
帰りは行きの好調さはなくゆっくりペースで帰りました。
途中山中のパーキングで夕食を食べたところでダウン。
少し寝るつもりが4時間半も寝てしまった。
しかも何枚かかけていたのに「寒い!」と思って起きてしまいました。
(で、風邪をひきました)
なんとかかんと地元まで帰って運転手さんと作品を蔵に無事収納しました。
RAVEN無事帰還。
c0014786_23153680.jpg

お世話になった皆さま、どうもありがとうございました。

これからRAVENは完成に向け、再度制作が始まります。
[PR]
by seikachannel | 2011-04-04 23:14 | 仕事

「TARO賞展」 最終日

c0014786_22154389.jpg

RAVEN(制作途中)を展示していた第14回岡本太郎現代芸術賞展、
期間が2ヶ月もあって長いな~と思っていたら、思いのほか早く最終日がやってきました。
朝から美術館へ。さすがに人が多かったです。
RAVENブースも賑やかでした。

そして私の友達もぞくぞく会場に観に来てくれました。
恒生さんはキューバ時代の友達。
当時は日本人留学生も4人くらいしかいなかったなあ。
音楽や文化関係よりも政治に政治や歴史に興味がある人の方が多かった。
恒生さんも世界各国の社会システムに興味があってキューバに来たとのことでした。
でも他にも美術やバレエなどの舞台芸術にも興味を持って足しげく公演に通っていたなあ。
帰ってきてから何度か会ったけど、軽く10年以上ぶりです。
はるばる来てくれてありがとう!

その後もまたの名を「レディース会」と言われる友達が誘い合わせて来てくれました。
またまた太郎美術館のカフェテーブルは満員に。
初対面同士でも話が盛り上がったりしていて楽しいなあ。
こんな光景が目の前にあるなんて、オイラは幸せだ~!

あっという間に最終日も終了。
余韻にひたる間もなく、搬出作業です。
なんと、先日ラガルトに来てくれた若者が学校のある横浜に戻ってきていて
手伝いに駆けつけてくれました!そして恒生さんも残って手伝ってくれることに。
助かる~!!
テキパキと動いてくれるお二人に助けられて、予定よりはるかに作業が進んでしまいました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
c0014786_22155370.jpg

予定時刻まで作業をしたあとはみんなで駅前の大戸屋でゴハン。
最高に充実して、最高に楽しい一日でした!
[PR]
by seikachannel | 2011-04-03 22:13 | 仕事

第14回岡本太郎現代芸術賞

<岡本太郎現代芸術大賞(TARO賞)とは>
岡本太郎の精神を継承し、旧来の慣習や規範にとらわれず、
自由な視点と発想で創作活動を行う作家の活動を支援し、優れた業績を顕彰する賞。

第14回岡本太郎現代芸術賞に応募された818点について、厳正な審査を行いました結果、
27名の方が入選をはたしました。 受賞者・入賞者一覧
岡本太郎現代芸術大賞サイトより

この度、川埜龍三の造形作品「RAVEN」(1997年から制作中)が同賞に入選し、展示されます。
展示後には翼の取り付けと彩色が施されるため無着色での作品展示は今回限りとなります。
ぜひ、ご高覧ください。

c0014786_1957536.jpg


第14回岡本太郎現代芸術賞展

■会期:2011年2月5日(土)~4月3日(日)
■開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
■休館日:月曜日(祝日を除く) 、祝日の翌日(土日を除く)
■料金:一般600(480)円/高大学生・65歳以上400(320)円/ 中学生以下 無料
( )内は20名以上の団体料金 ※本料金で常設展もご覧いただけます。
■主催:財団法人 岡本太郎記念現代芸術振興財団、川崎市岡本太郎美術館
■交通:http://www.taromuseum.jp/useguide/access.html
[PR]
by seikachannel | 2011-04-03 09:30 | 仕事


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧