バレンタインデーってことで

c0014786_22195721.jpg

ちょっとリンゴのケーキを作ってみました。
初めて作ってみたけど、素朴な味に仕上がりました。

ははは!でもチョコレート会社を儲けさせることもなく
すべて家にあるもので作ってやったぜ!
去年電気オーブンを買ってもらってから
お菓子作りも楽しいです(たまにしかしないけど)。
c0014786_22171029.jpg

そして私までチョコをいただいてしまいました!
倉敷ジーンズの店長さんよりカワイイ包みをもらいました。
しかもメッセージ付き。ありがとう!
[PR]
# by seikachannel | 2011-02-14 22:18 | 日々のこと

先手必勝

龍三くんに虫歯があることが発覚。
これまではそれをすーーーっと放っておいて歯がボロボロになり
抜くしかないこともしばしばでした。
あとは「次は来週の火曜日に来てください。」と言われて忙しくなり、
一年後に行って歯医者さんに怒られたり…。

でも今回は先週の金曜に見つかって、ラガルト出勤があけて
今日歯医者さんに行くという快挙!
しかも先生も警戒してか、一回ですべての治療をしてくださいました。
もちろんすぐに来たからと言って先生が褒めてくれるわけはありませんが
この成長ぶりを自分で褒めてあげたい。
これからもそんな人になりたいです。
[PR]
# by seikachannel | 2011-02-08 16:13 | 日々のこと

倉敷まち歩き

c0014786_15525122.jpg

倉敷の古地図を現代地図にあてはめて
街の歴史や広がりを考える「倉敷遺産」プロジェクトが
まち歩きイベントをするというので参加しました。

江戸時代「倉敷村」だった地域がどのように広がっていったかを見ていくのは
とても面白かったです。
しかも今はいろいろな技術で加工や比較が見やすくできるので
きっと面白くて便利なデータやツールができあがっていくのでしょう。

地図でざっと歴史を振り返った後に、歴史の先生と一緒にまち歩き。
観光地区の美観地区でも入ったことのない路地に行って説明を受けました。
いまはまち歩きのツアーやイベントが流行っているらしいけど、
やっぱりぶらぶらと、しかも説明を聞きながら歩くのって楽しいな。
そうえいば昔は「路上考現学」ってあったけどなあ。

このプロジェクトは3年にわたるもので、最終的にはWEBで地図を公開する
予定だそうです。誰でも気軽に使える地図ができたらいいな!
地図ってただ見ているだけでも飽きないもんな~。
[PR]
# by seikachannel | 2011-02-05 15:52 | お勧め

打合せ<お好み焼

今日は打合せのために久しぶりに岡山市へ。
先の見えない印象のプランだったものが
新しく展開して、少し先が明るくなってきたような。

話し合いの後にデク秘書を連れて、第二の飼い主のもとへ。
みんなで散歩した後にお好み焼に連れて行ってもらいました。
元左官屋さんのご主人が考えた、コテの技術を生かした
「京屋焼」は絶品でした。どれもおいしかったな~。
(写真を撮るの忘れた!見た目も美しかった)
食べ終わる頃には今日は何の用事で来たのか忘れるほど
楽しんでしまいました。
あ~楽しかった!

帰ってから途中でいただいた豆をまいたら犬大喜び。
福豆を全部拾って食べて「まだないの?」って顔してました。
[PR]
# by seikachannel | 2011-02-03 23:30 | 日々のこと

世の中ままならぬ

RAVEN本体が4月まで出張のため、制作進行の都合で
龍三がRAVEN羽の制作は急遽ストップすることに。
その間もいろいろとやることはあるのですが、
仕事場で話をしていたら、「こんなんなら旅行でも行けたなー。」
と言われた瞬間、このごとくすぶっていた旅行熱に火がついた!
うわー。旅行行きたーい!!

国内もいいけど、ひさびさに海外もいいな!
熱くすぶる間に軽くしらべたところ、2月いっぱいなら
バルセロナとウィーン2都市が7万円弱で行けるんだよなあ。
ヒマとお金は同時にはやってこないもんだよなあ。
ストっと泡銭でも降ってこないかしら?
[PR]
# by seikachannel | 2011-02-02 23:11 | 日々のこと

寒いですね

この冬一番の寒さですね。
昨日は朝起きたらうっすらと雪が…。
これですっかり出勤意欲ガタ落ちに。
「きっと坂道がまだ凍っているよなー。」とか
「こんな寒いならラガルトも人来ないって。」
とウダウダと考えていたら遅刻してしまいました。
そして…久方ぶりのご来場者ゼロ人でした!
でも出勤することに意義があったはずだ…!

岡山や倉敷よりグッと気温の低い笠岡では
今日の最低気温は-6℃だったそうな。
スペイン語上級クラスがあって
やはり寒いの苦手な生徒さんと「もう限界ですね。」
と言い合っていました。
日本海側や北陸は異例の寒さと大雪だそうな。
想像するだけで大変そうです。文句など言ってられません。
早く冬が、せめて寒波が行ってくれないかなあ。
[PR]
# by seikachannel | 2011-01-31 16:54 | 日々のこと

やっぱり業界受けしない?

c0014786_167733.jpg

すでに審査が行われていた先日の展示ですが、
いまだお知らせがないながらも昨日ホームページ上で発表されているのを発見。
…残念。
入賞はなりませんでした。
これまでも審査される場面は何度かありましたが
いつも審査員にはあまり人気がないような気が…。
まあいいさ!
結果がわかってしまえば気分もすっきりしました。

そうだったそうだった。
やっぱり人を頼りにしてはいけませんね。
自分の展示場所は自分で作らなければならないんだった。
気分を新たに、また企画から練っていくぞ!

もちろん展示は納得のいくものになっていますので
行ける方はぜひ見に行ってやって下さい!

第14回岡本太郎現代芸術賞展
■場所:川崎市岡本太郎美術館
■会期:2011年2月5日(土)~4月3日(日)
■開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
■休館日:月曜日(祝日を除く) 、祝日の翌日(土日を除く)
■交通:http://www.taromuseum.jp/useguide/access.html

[PR]
# by seikachannel | 2011-01-27 15:54 | 仕事

栗田さんのピアノ

c0014786_12343386.jpg

初めて会ったのはいつだろうか?
ベースのシマケンさんを通じて知り合った、ジャズピアニストの栗田さん。
それから展覧会にかかさず来て下さいます。
全国をライブでまわる関係で移動手段にとても詳しい。
そして私の夜行バスの師匠でもあります。

以前笠岡でジャズライブを企画したときにも快くいい返事を下さって、
トイ・グランドピアノをコロコロ引いて、参加してくださいました。
そこで初めて演奏を聴いたのですが、即興演奏がすばらしい。
即興で楽器を弾けること自体が驚きなのですが、
どんな演奏にも涼しい顔をして対応していきます。
本当にびっくりしました。

今回新宿でトリオの演奏があるというので行ってきました。
後半の4曲しか聴けなかったけど、最後の一曲は栗田さん作。
ずっと聴いていたくなるような、余韻の残る曲でした。
ぜひまた聴きたいです!
関東かどこかはわかりませんが必ずまた聴きに行きます!!
そして密かに雰囲気のある声も好きなんだな~。
[PR]
# by seikachannel | 2011-01-18 12:34 | お勧め

RAVEN展示無事終了!

c0014786_9452853.jpg

龍三がずっと取り組んできたRAVENの展示が
本日無事に終了しました!
いろいろ心配していたけれど、まずは分解した作品が何事もなく美術館に到着。
10時から作業を開始して、モンゴくんと新婚ミウラくんと4人で動いて
1時間半で原画もパネルも含めて組み上げてしまいました。順調~!

それから照明用の機材待ちが1時間以上あってからモンゴくん専門の照明作業に入りました。
1時間ちょっとかけて慎重にライトをあてていきます。
やっぱり照明は大切だ。
RAVENがどんどん引き立っていきます。
できあがってみたら、いい!満足の行く展示になりました!

館の担当の方に挨拶をして会場を後にしてから
東京駅までモンゴくんを見送りました。
貴重な休みを使って手伝ってくれたモンゴくん、ミウラくんありがとう!
今回は選考展なのでこれから審査があるけれど、
思い残すことなし!やれるだけのことはやりました!

一般公開は2月5日から4月3日までです。
皆さんもぜひRAVENを見に行ってやって下さい!!
[PR]
# by seikachannel | 2011-01-16 23:45 | 仕事

せっかくなので物見遊山〜テオ・ヤンセン展〜

c0014786_9313424.jpg

バスで一日前に着いたので、せっかくなので出かけることにしました。
モンゴくんと母と一緒に、日本科学未来館で開催中の「テオ・ヤンセン展」へ。
展示されたビーストたちを見ても結局仕組みはまったくわからなかったけれど、
実演で動いているのを見られたのは感激!
やっぱりとてもカワイイ動きをしていました。
自分でビーストを動かせるコーナーもあって楽しい展示でした。

たしか科学者&アーティストのIさんがおすすめしていたなーと思い
常設展内「見えない庭」も見てきました。
磁性液体を使った作品は不思議で、キレイ。
そしてもろに科学な常設展示も面白かったです。
わからない部分がほとんどだけど、素人にも楽しめるように展示してありました。
少し詳しくなったのは有機ELと超伝導体のマイスナー効果について。
気付いたら何時間も未来館で楽しんでました!

あー面白かった!
[PR]
# by seikachannel | 2011-01-15 22:31 | 旅日記


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン


ベイベール


チュリータ


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ


エスタール・デ・カミソン


アルボル


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美


オーガニック・ブエノスアイレス


Jotera Lo Seras Tu


ミマ


ライヴ


YUSA


エレーナ・ブルケに捧ぐ


ファン


いつかホテーラに


カジェ・サルー(+4)


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ


シレンシオ~スペシャルEP


ディスティント・ディフェレンテ


キューバのうた


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル


エナモラード


クルサンド・エル・リオ


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ


キューバン・ギターの響き


君は特別


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム)

翻訳したサントラ

サルサ!


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧