人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢弾丸ツアー

初めてその作品を見たのは何年か前。
ベネチアビエンナーレの記事に載っていた写真でした。
天井高のある部屋いっぱいに、しゃがんだ男の子。しかも超リアル。
それがロン・ミュエックでした。

先日たまたま本屋さんで龍三くんが雑誌で記事を見つけて
なんといま金沢21世紀美術館で展示をしているとのこと。
行きたい。
でも今月いっぱいだし、岡山から金沢なんていったい何時間かかるのでしょう。

途方にくれていたときにふとボッタさんにその話をすると
「じゃあみんなで行こうよ。」との返事。
あれよあれよという間にボッタさんのバンで8人のツアーで行くことに。
朝3時に倉敷に集合してみんなで行きました。

ボッタさんの運転で9時すぎには金沢に。
初めての街です。ここは両親の出会った場所でもあるので
私も思い入れがあり、いつか行ってみたいと思っていました。
まずは市場に直行して腹ごしらえをしました。
金沢弾丸ツアー_c0014786_1115898.jpg

朝一番に食べたのが剥きたての岩ガキ。その後は海鮮丼と超豪華。
市場の通路には氷の塊があちこちに置いてあって涼しげです。
いたずらして指で溶かして、わずかですが痕跡を残してきました。

美味しく食べた後は一路、金沢21世紀美術館へ。
平日とはいえ夏休みということもあってか結構混んでいました。
ロン・ミュエック展は本当に写真と実物とは大違いで、実際に見てみると
その大きさもあってか、大変は迫力でした。これは本当に観にいってよかった。
また展示室の照明も各部屋で工夫されていてより雰囲気が出ていたと思います。
龍三くんも平地くんも首をかしげながら研究に余念がありません。
じっくりと鑑賞できました。
金沢弾丸ツアー_c0014786_11152086.jpg

美術館自体もオープンな感じでまるで公園のようでした。
常設の展示も楽しめました。

帰りは大雨と風にもめげずにボッタさんが運転してくれて、
倉敷に帰ってきたのは朝の3時半!
丸々24時間のツアーでした。
その間一睡もせずに一人で12時間以上運転してくれたボッタさんに感謝感謝。
またボッタトラベルのツアーに参加しようと思った一日でした。
by seikachannel | 2008-08-21 11:15 | 旅日記


興味のあることをなんでも お伝えするセイカチャンネルへようこそ!


by seikachannel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お勧め
仕事
制作日記
菜園・ハーブ
旅日記
ハバナビエンナーレ
日々のこと

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号

リンク

ブログパーツ

ライフログ

著書

旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!) [PR]

翻訳したCD

ライヴ・イン・アルゼンチン [PR]


ベイベール [PR]


チュリータ [PR]


ビター・ラヴ、スウィート・ラヴ [PR]


エスタール・デ・カミソン [PR]


アルボル [PR]


ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美 [PR]


オーガニック・ブエノスアイレス [PR]


Jotera Lo Seras Tu [PR]


ミマ [PR]


ライヴ [PR]


YUSA [PR]


エレーナ・ブルケに捧ぐ [PR]


ファン [PR]


いつかホテーラに [PR]


カジェ・サルー(+4) [PR]


ラス・フローレス・デ・ラ・ビダ [PR]


ドンデ・エスターバス・トゥ ~スペシャルEP [PR]


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ [PR]


シレンシオ~スペシャルEP [PR]


ディスティント・ディフェレンテ [PR]


キューバのうた [PR]


マリア・テレサ・ベラ・リバイバル [PR]


エナモラード [PR]


クルサンド・エル・リオ [PR]


グランデス・マエストロス・デル・フラメンコ [PR]


キューバン・ギターの響き [PR]


君は特別 [PR]


ルンバ・デ・コラソン(結成50周年記念アルバム) [PR]

翻訳したサントラ

サルサ! [PR]


ベンゴ オリジナル・サウンドトラック [PR]

DVD

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ2003 [DVD] [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧